バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Google Chrome のフォント設定にご注意

カテゴリー:業務的なところ
とまぁ、一応書いときますか。先月下旬にバージョン56がリリースされてからデフォルトのフォント設定がまた変更されちゃったGoogle先生んとこの謹製ブラウザーことChromeクロームですが、っても確認してるのはWindows版だけなのでMac版やAndroid版の詳細はまだ判りませぬゆえ何とも言えませんが・・・。

Windows版 Google Chrome バージョン56のフォント〔デフォルト設定〕いや、やたらと持ち上げてる記事が目立つのでちと別の角度から。
ChromeをブラウザーだけじゃなくてGmail用のメーラーとしても利用してる人って私だけじゃなくて結構多いと思うんですがいかがでしょ?Gmailだけじゃないですよね。Googleアカウントのいろ〜んなサービスを利用するうってつけのUI(Userユーザー Interfaceインターフェース)ではないれすか??と、こう思う訳ですよね。
とりわけPCからのGmail、このChromeインターフェースで便利に使わせていただいております!

と、そこで今回のデフォルトフォント問題。はてさて、何が言いたいんでしょか。

参照:Chrome 56 でデフォルトのフォントがMS Pゴシックからメイリオに変更 – What I Know 〜ワッタイナ

参照:Google Chrome 56 になってフォントが変わりました : パソコン教室くりっくのブログ

何でもかんでもアンチエイリアス、綺麗なMacのよなモニター文字が本当に良いんでしょうか?・・なーんてことには誰も触れてまへんわな。必要ないからかな・・いやいやいやー、Gmail使ってる身としては“MS Pゴシック”、このビットマップ(粒々点々)内蔵フォントがWindowsで見た時にドット文字で表示されて判りやすくて良かったんやんっ!って一人で突っ込んでみました。

何が良いって、デフォルトをこいつにしとけば、テキストメール(Gmailやと送信側は「プレーンテキストモード」選択で)とHTMLメールの判読、区別が一目瞭然って感じやったんですわ。・・このご時世に何をぬかしとんねんっ!ってお人は過日の拙文を是非ご欄くだされ。

[HTMLメールとテキストメール]

ということで・・設定を手動で元に戻してやりましたとさ。
0
     | 業務的なところ | | | pookmark

    Chromiumのアップデート方法、続編

    カテゴリー:業務的なところ
    随分、ほったらかしておりました。どもすみません・・以前ご紹介したChromiumクロミウムというGoogle謹製のブラウザーChromeの元になってる骨格のよな涼しいブラウザーのアップデート方法について。

    [Chromiumのアップデート方法]

    実は以前ご紹介した「Chromium Updater」、今年の夏頃から?・・機能しなくなっておりましたね。当ブログでアクセスが多いこの記事の内容についてもっと早く追記せねばと思いつつ、ついついそのままにしてしまいました。本当にすみません。なんせ根っこがズボラなもんで。

    さて本題、その機能しなくなった「Chromium Updater」はとっととアンインストールしてしまいませう。で、どうするか。せっかく身軽な Chromium なんですが、ここは一つアプリの助けをお借りしまして自動アップデート機能を搭載しちゃいますかと。

    参照:Chrome ウェブストア - 拡張機能

    上記サイトに Chromium からアクセスして、左上の検索窓に『Chromium Updater』と入力して Enter or return でこんな画面表示に。

    ChromiumからChromeウェブストアにアクセスして『Chromium Updater』を検索
    一番上の「Chromium Updater」という青い丸いアイコンのアプリを右に表示されてる〔CHROMEに追加〕ボタンでインストールしませう!

    「Chromium Updater」がインストールされた状態のChromiumインストールされたらこんな感じでアドレスバーの右側に青い「Chromium Updater」のアイコンがひょこっと表示されるよになります。
    後はそのままの状態で自動アップデートされます・・つまりChromeのオートアップデート機能を追加した状態ということですな。デフォルトで起動時にアップデートチェックをするような感じですが、この辺は設定を変えられるよになってます。ま、そのままで問題ないと思いますよ。少し重たくなってしまいましたが・・今のところコレで凌いでおります。
    0
       | 業務的なところ | | | pookmark

      お願いしますよ!Adobeさん・・

      カテゴリー:業務的なところ
      すっかりさぼりログと化してしまいました。1箇月以上も記事が書けずに申し訳ありません・・と、久しぶりの投稿なので少し濃いめの内容で。
      仕事柄なんですが、Adobeアドビという会社のIllustratorイラストレーターPhotoshopフォトショップというソフトアェアを長年使用しております。どういうアプリケーションなのか・・とかは割愛させていただきますがご了承くだされ。

      制作環境はずーっと職場も自宅もWindows機で、このAdobeさんの制作系ソフトもかなり初期の頃からMacだけじゃなくてWindows対応版も提供くださっておりやしたので、確か Windows 98 とかの頃で Photoshop 5.0 か 5.5 あたりから、Illustrator は 7.0 か 8.0 あたりからぽちぽちと低スペックですぐに固まるマシンにインストールして“負けるものか”魂で使っておりました。もちろん、使いこなせてた訳じゃござりませぬが。

      そして・・もう何年も使い続けておりましたバージョン「CS2」。そう、あの CS2 でございます。どの CS2?って、「Creative Suiteクリエイティブ スイート」っていうパッケージになってからのバージョンナンバー2ですよ!

      参照:Adobe Creative Suite by Wikipedia

      参考:Adobe Photoshop Suite by Wikipedia

      参考:Adobe Illustrator Suite by Wikipedia

      上記ページや下記ページにも記載があるよに・・とある理由から事実上無料公開されてるCS2ですが、MacはCPUの関係で古い機種でないとインストールできへんご様子ですが・・Windowsでは10でも問題なく動作しております。

      参照:無料でAdobe CS2が手に入る!?Photoshop CS2のダウンロード方法|フォトショップの参考書 [sitebook]

      参照:Windows 10 に Adobe Illustrator CS2 をインストールする方法 | NJ-CLUCKER

      ゆえに!例に埋もれず??私もCS2愛用者でございます。という、最大の理由の一つに最新バージョンでなくても何ら不便を感じへんということが挙げらるのですよ。
      制作作業もさることながら、データのやり取りもチョイひと手間かけていただく時もございますが・・ちゃんとファイル形式のサポートもあります。バージョン独自のエフェクト処理とかはさすがに再現できませぬが、そこはご愛敬。現場で使う範囲じゃ今のところ特に問題はございません。それどころか何世代も前のアプリケーションを最近のPCにインストールして使用すると本当に快適で、当時XP機でうんうんと唸って事あるごとに考え中のポーズをとって砂時計を表示してやまなかった頃がとてもなつかしゅうございますよ!

      **********

      と、まぁ前置きが長〜くなってしまいました。実は最近、そんなCS2ライフにも危機が迫りました。危機というと何か聞こえが悪いですな・・CS2が使えなくなるとか、そんなことじゃありません。危機なのは自分の方でして、とある事情でCS6という、これまた最新バージョンでもない微妙なやつを使わざるをえない機会がおとずれまして・・はてさてどしたものかと。

      過日の拙文[HTML5は単なるHTML4の続編ではないのよ]や、[初心忘るべからず]で触れております学校の授業で自らがIllustratorやPhotoshopを教えるという、まぁ現場の実務レベルで教えられることならいくらでもという感じやったんですが・・その教室で使うバージョンがCS6ときました。しかもMacです。
      こいつぁ、いよいよ来る時が来たねー!覚悟おしっ!と自分に言い聞かせて最新バージョンのCCとやらを購入することにしました。

      参照:クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

      時代はクラウドですか・・・。どうやらサブスクリプリション方式の契約形態で、こいつでいつでも最新バージョンが使えたり、旧バージョンの CS6 も同時にインストールできたりするみたい。中古のiMacは激安価格で動けばよし的なノリで少し前に調達済み。早速申し込んで支払いも済ませて、入金確認完了!さぁ利用開始ー・・となるはずが、やってくれましたAdobeさん。

      Creative Cloudデスクトップの更新されないおかしい残日数表示いつまでたっても【体験版】のまま、Creative Cloudデスクトップの残日数表示が消えましぇん!
      な〜んかおかしい。ちゃんと入金確認メールも届いてるのに何故?・・ということでサポートへ連絡をば。って、高額なナビダイヤルなのね。ま、携帯電話のサポートセンターのよにフリーコールでつながっても「しばらくお待ちください。ただいまうんたらかんたら・・」とかって♪チロリロリと数十分保留されることを考えるよりはメールで・・って、電子メールも無いんかいー!!っとにもう。

      Adobeアカウント管理画面〜契約プランに無償メンバーシップが表示されたまま!アカウント管理画面から契約プランを確認すると、なぜか<無償メンバーシップ>の表示が残ったまま!恐らくはこの辺りが原因かと。
      システム的なエラーなのか、人為的なエラーなのかは判りませぬが、ちゃんとしよう天下のAdobeさん。

       何じゃこりは?!ちゃんと払っとるだよー(怒)も一つ試しに、Creative Cloudデスクトップからじゃなくて普通にアプリケーションの起動をやってみました。そしたらこんな不届きな画面表示まで用意されてましたよ。
      「サブスクリプリションが見つかりません」て。嘘つけーって最初思わず叫びましたが。
      結局この後、残日数0日になって使用できなくなるんですが・・サポートとのやり取りは結局ネットを使ったチャットという慣れない(というか初めての)緊張感満載のクレーム、じゃなくて問題報告と改善提案&要望になりました。何度か日を変えてもやり取りしました。ファーストコンタクトから最終的な処理が終わるまで約40日も掛かり、かなり疲れました。この疲労分も何とかして欲しいー!

      すったもんだの末、ようやく正常になったCreative Cloudデスクトップの表示こちら、正常表示になったCreative Cloudデスクトップの画面。何度かチャットで状況を訴えてたんですが、どうやら人為的なミスっぽい。解決するまでの代替アカウントを発行してくれたんですが、いやいや、それまで残日数0日になってから10日間ほど使えなかった期間があったんですけど?まさかチャラにしろと、天下のAdobeさんが?というやり取りがあったかどうかはご想像にお任せいたしますが・・システム上、契約期間はズラせないということらしいので、実際に使えなかった日数分を返金してもらいました。
      実は、その返金の際にもひと手間あってまたやり取りがあったりしたんですが、まぁそれはメールであっさりと出来たので良しというコトで。

      チャットしか交渉手段がなく疲れ果てました・・・いや〜、本当に疲れました。慣れないチャット・・Adobeさんの不手際。相変わらずMacはあんまり触っておりません。
      初チャット最中の画面をパチリと記念に。まだこの写真を撮った時は余裕あったんでしょう・・この後疲弊してダウンしました。

      2台までインストールできるということでWindows機にも CC をインストールしましたが、やっぱり CS2 使ってます!
      0
         | 業務的なところ | | | pookmark

        つい最近、LINE始めましたが・・

        カテゴリー:業務的なところ
        昨年、こんな記事を書いてたのを思い出しました・・→[電話、電子メール以外の連絡手段て・・]って、んん〜、自分がLINEをやり始めていろいろと気づいたこととかをば。って言っても元々SNSオンチ、以前の拙文でも書いてるとおりソーシャルネットワーク難民でございます。数えるくらいの人としかやり取りしておりませぬ点、お含みおきくだされ。

        LINE logoまぁ、簡単に言うと“プライベートユース”ですな。やはりビジネス向きじゃないと感じます。
        電子メールと異なる点は件名が無いので、ある用件に基づいた一連の通信が進行している最中で別の用件や話題に移行したり、複数用件が一連の通信の中で行ったり来たりしてしまいます。・・これって何かに酷似してませんか?まるで・・主婦の井戸端会議??いやいや、まぁそんな感じとも取れなくもないですが・・、そう、かつてスマートフォンがここまで普及する以前、キャリアーを超えて電話番号のみで70文字程度の送受信が可能だったあのSMSですな〜!

        そう考えた場合、果たしてSMSをビジネスユースでいちいち使い倒してたでせうか?ま、LINEの場合は70文字っていう制限が無いのでその分便利っちゃあ便利やも?で・す・が、長文になると“もっと見る“とかいうブログの続きを見る的な表示が出てタップすると、これまた別画面表示になりまする・・・。何とも使い勝手良いんだか何なんだか。メールやと最初から本文(全文)開いてるんでそんな手間は最初に済ましておりやすよ。


        ★ちと個人的にどかな?って感じる部分、内容もありますが・・次の記事などよろしければどぞ。

        参考:仕事ではLINEを使わないたった一つの理由 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤大ブログ

        参考:仕事ができる人と できない人の具体的な違い - Literally


        ある用件に基づいた一連の通信が進行している最中で別の用件や話題に移行したり、複数用件が一連の通信の中で行ったり来たりして・・というのは、実は件名のある電子メールでも発生してるコトだったりします。
        在職中も本当によくありましたが、せっかく件名に紐づいたスレッドでやり取りしている業務内容なのに、途中から別件のやり取りに移行してるという困ったことになってて、数箇月経ってからそのやり取りしてたクライアントから「あの件のあのデータ、メール探しても見当たらないから送って欲しい」なんていう電話連絡があったりして慌てて調べて、その時のメールごと再送してあげるなんてことがしょっちゅうでした。

        Gmailとかを使い出すと、特に「件名」の意識も薄れるのかも知れませんが、簡単な操作で返信時に件名を変えられるので、用件や話題を変えるタイミングで件名を変更して送信することをオススメしますよ!特にお仕事でメールをお使いの場合はご注意くだされ。

        参照:実はカンタン!Gmailで返信時に件名を変える方法|エンジョイ!マガジン
        0
           | 業務的なところ | | | pookmark

          GitHubやOSSやら、知っとかなアカンこと

          カテゴリー:業務的なところ
          これまた今更、さらさらなことですが!HTML5ベースでページ制作をちょこちょことやり出すよになってから・・というよりはレスポンシブ対応のCSSテンプレートや使いやすそなjQueryプラグインを探すよになってからかな?やたらとソースのリンク先で飛ばされるよになった“GitHub”のURL。
          以前はよくフリーで公開されてるオープンソースのスクリプトとかは“SourceForge.net”っていう管理サイトにデータが置かれてたりして度々利用させていただいたものでございますが、近頃は本っ当に多いです、GitHub。

          GitHub Logo 2013参照:GitHub by Wikipedia

          SourceForge や Google Code との違いはフォーカスがプロジェクト自体じゃなくて開発者にあるのが最大の特徴という感じかな!?

          参考:開発者からの強い支持、5年弱で300万ユーザーを突破:共同創業者に聞いた、GitHubは何が違ったのか? - @IT

          と、ここでまた気になることが出てまいりましたよ。OSSとはいかに?って、そのまま略してあるだけでオープンソースソフトウェアのことでした。ついでにこんなのもどぞ。

          参照:OSSホスティングサービスの比較 by Wikipedia

          さあ今度は本当に知らぬ存ぜぬではすまされない話、著作権について。オープンソース、いくら無料で公開されててダウンロードし放題、使いたい放題といえども使用時におけるライセンス、著作権というものがございます。こちらに関しては国際条約で規定されてて、日本も加盟してたりするのでちゃ〜んとお勉強しておきませう!

          参照:著作権 by Wikipedia

          そして重要なのがここ→Webでよく扱われるクリエイティブ・コモンズ(CC)や MIT(エム・アイ・ティー)License、BSD(ビー・エス・ディー)License、GPLやLGPLのことも理解した上でフリー素材やオープンソースのプログラムを利用すべし!ですよ〜!!

          何も難しいことはなくて、公開者が設定したライセンスに従って「このルールの下でこの素材を使ってねー」っていう決まり事をきちんと守って製作者、開発者の素晴らしい技術を世に広めましょう・・という、自身がその立場になれば実はすぐに理解できる話やったりして。
          0
             | 業務的なところ | | | pookmark

            ブラウザーシェア・・ついにIEが首位陥落

            カテゴリー:業務的なところ
            この時がやってきましたか・・といってもかなり以前からIE(Internet Explorer)離れが顕著だっていうのは聞きなれた業界のニュースでしたが、いや〜ついにという感じです。ここ数年でデバイスの多様化が急速に発展して、ウェブの閲覧環境も本当に様々になりました。そんな中、起こるべくして起こった事象のよな気がします。

            参照:グーグル「クローム」首位=閲覧ソフト、「IE」抜く:時事ドットコム

            Internet Explorer黎明期の「Internet Explorer」と「Netscape Navigator」がそのシェアを競い合っていたブラウザー戦争が懐かしゅうございまする。

            参照:ブラウザ戦争 by Wikipedia

            Google陣営が提供している「Chrome」は何といってもレンダリングの速さと拡張性、充実した開発者向けのツールが特長で、Android端末の標準ブラウザーにもなってたりするのでその辺りでGoogleが提供してる他のサービスとの連携が図れる点ではユーザーの立場から見ても使い勝手の良い“インターネット閲覧ソフト”なんやと思います。

            Google Chrome明らかに出遅れた感のあるマイクロソフト・・「IE」から「Edge」へシフト、しにくいなぁ〜・・正直。未だにCSS3でIEだけ表示がおかしくなることがあるんですよね〜!何とかしてー。
            0
               | 業務的なところ | | | pookmark

              オウンドメディアとは何ぞな?

              カテゴリー:業務的なところ
              えぇー今頃〜?ってな話ですかね・・この業界の人からすれば。しかし何とも新しそで嘘くさそな響きを奏でておりやせぬかな?というのも何故かオウンドメディアという音にピクピクと私の触覚がそよぐのでございます。えぇ、素早くこの言葉に乗っかってやらかしてる、もとい、上手く活用されてる企業様もおられるようです!・・制作サイドとしては営業的にまた新たな切り口(商材)が増えて、その分儲けてる・・あいや稼いでる人たちがいるということでしょな〜。

              参照:オウンドメディアとは何か、明快に分かる! | Web集客の開花塾

              参照:いまさら聞けないオウンドメディアの定義。サイト立ち上げ前に知っておきたい基本とは? #01 | 10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ | Web担当者Forum

              参照:オウンドメディアを一から立ち上げるための方法論|ferret

              オウンドメディアって何のこと?結局のところ“オウンドメディア”って自社運営媒体ってことですな!例えばECサイトとかやと楽天やYahoo!ショッピングに出店するのとは別に“本店”なる自社サイトが“オウンドメディア”に該当するってな感じかいな?・・ちと違う??そこが頂点になって連携しあってないとアカンのんかな?

              参照:毎月100万人の見込み客を集めるオウンドメディアの4つの成功パターンとは?

              ぐぐぅっ・・、お勉強しといて損はないけれども、ただ!こないにややこしくすなー!!っとに。
              どう考えてもユーザー本位とは思えん。こんな訳のわからん、突き詰めたら誰のためのサービスかはっきりするものを商売に利用するとは・・・。さすがというか、何というか・・自分は営業利用はできなさそ・・・。


              おまけ

              参照:直近リリースされたユニークなオウンドメディア5選|ferret
              0
                 | 業務的なところ | | | pookmark

                危険なFTP

                カテゴリー:業務的なところ
                制作業務の一環で・・納品形態に『ファイルをサーバーにアップロードする』というのがあったりします。もちろん、昔ながらデータをメディアに焼いて提出する場合もあれば、両方併せて納品完了とする場合もあるやも知れませぬ。今回はそのアップロードを行う方法、通信手段のお話。
                一時、Gumblarガンブラーなるウイルスが猛威を振るった時期がありまして・・それまで当たり前のよに利用されてたFTPというファイルをサーバーへアップロードする方法が当たり前のよに「危険」というレッテルを貼られてしまい、制作業者としては誰もがいそいそとセキュアーな接続方法へと切り替えざるを得ない状況になっていきました。

                参照:Gumblar by Wikipedia

                危険なのはソフトじゃなくて「FTP」そのもの!今じゃ一般的になってる危険なFTP接続・・って、言ってもまだ素のFTP状態でサーバー接続してる人たちが制作会社の中にも多くいるという現実でございます。ま、だから外部に委託してる官公庁やら大手企業とかでもいろいろと問題が起こってる一因になってるんやと思われますが・・・。

                で、実際何が危険かと言えばFTPそのものやったりします。その仕組みに問題アリ、というか穴を突かれちゃった訳なので、そこをカバーする別の仕組みを利用すればO.K!

                ☆「FTP 危険」でGoogle先生に調べてもらうといろいろ出てきますな〜。

                参照:FFFTP のような FTP ソフトを使うと情報漏洩する!? | ITを利用した仕組み作りのプロ集団:時短をコンセプトにしたITコンサルティングの株式会社ドリームハイブ

                参照:FTPの危険性とSFTP/FTPSのススメ | Gumblar/8080系ウィルスのサイト運営者向け対策サイト

                参照:FTP/FTPS/SFTPとは!違いについて | レンタルサーバー比較

                どですか??SFTPFTPS以外にもサーバー側で利用できるんやったらWebDAVなんてのを利用する方法も無きにしも非ずですよ!

                参照:WebDAV by Wikipedia
                0
                   | 業務的なところ | | | pookmark

                  しれ〜っと Windows 8 サポート終了・・

                  カテゴリー:業務的なところ
                  ということですが、みなさん大丈夫かな?飽くまで 8.1 にアップグレードしてない Windows 8 を使い続けておられるPCで、インターネット接続をされている場合のお話でございます。ちょうど1年前に[Windows「7」は既にメーカーの延長サポート期間ですよ!]なんていう Windows 7 のメインストリームのサポートが終了しましたよ〜っていう記事を書いてましたが、今回は少しややこし気味でして・・詳しくは下記ページなどをご参照あれ。

                  参照:山市良のうぃんどうず日記(56):Windows 8、古いInternet Explorerのサポートが終了した日 - @IT

                  参考:マイクロソフト サポート ライフサイクル

                  とにかく早く 8.1 に移行する必要がありますよー!、ということらしいです。
                  さすれば Windows 10 への道も開けてくるということになりますかな・・!何と根回しの周到さよ、マイクロソフトさん。
                  0
                     | 業務的なところ | | | pookmark

                    「Google ドキュメント」でWordやExcelが不要?

                    カテゴリー:業務的なところ
                    個人ユースならもうそれで充分・・な気がしないでもないですが、みなさんどでしょ?マイクロソフト社の『Office』をインストールしなくても、あるいは月額を払ってクラウド版の『Office365』を利用したりしなくても、Word や Excel のファイル閲覧環境にしても、Gmail添付で受信したり、その他諸諸・・とまぁそれなりに用意しようと思えばできなくもない訳で、良いんじゃないでしょか「Googleドキュメント」。

                    参照:【いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説】 申し込みフォームも自在! 無料で使える文書作成サービス「Googleドキュメント」 - INTERNET Watch | Impress

                    PowerPoint 形式のプレゼンテーションファイルが作成できるスライドなんてのもあれば、フォームまで作れてしまう、ずばりフォームってのもございますよー!

                    いやぁ〜、ほぼ Word と Excel、PowerPoint のみを使用してた身としては早速「脱Office」化計画に取り掛かるべし!ってな感じですかな・・とか言いながら頭の中だけで先走るも、毎度のごとく腰の重い我が身なりけり。
                    0
                       | 業務的なところ | | | pookmark

                      Button of Go to Home

                      Button of Back to Top