バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


最終的なデザイン考案は・・

カテゴリー:デザイン的なところ
デザイナーを名乗る以上、自分のものさしで決定しませう!たとえ、デザイナーでなくても、Web制作に携わってて、何らかの形で、部分的にでもデザイン制作をする機会があった場合、自分を信じて自分の力で白地の背景枠から作っていってみてください。フリー素材はあくまで参考に、そのまま流用したりなんかせずに・・是非とも、お願いします〜。

誰でも、どんな仕事でも最初は素人です。最初からプロフェッショナルではありましぇん!
私もかつて・・、というか今でもよくイケサイなんかを眺めてはため息をついたりしてますが、ヒントこそもらうものの、結局は自分のひらめきや、創造力を想像する?なんてカッコいいもんじゃなくて、ほんとに絞り出すような感じでWebサイトのデザインを考案してたりします。

参照:ikesai.com イケサイ ウェブデザイナーのWEBデザインデータベース

実体は勝手サイトなんですが、“Webサイトデザイン参考まとめサイト”の老舗やったりして、業界の人ほど閲覧者が多かったりするんじゃないでしょか?? ⇒(今って簡単に登録申請できるよになってますね〜!)


そして時は流れ・・、少〜しコツをつかんで、少〜しだけパリっとデザイン制作をこなしてた頃に、海外のWebサイトと国内のWebサイトとのデザインの違いに悩んだりしたこともありました。

参照:なぜ日本のWebデザインはダサいのか? by MEMOPATCH

まぁ、WordPressやMovable Typeのテンプレートサイトのデザインを見る限りでは、私的にはそうとも言えず、日本のWebデザインがすべてダサいんじゃなくて、日本に合ったデザインやというだけのコトで、それをどうとらえるかは、ハッキリ言って主観の問題もあるかと。


この主観性こそが、デザインの良し悪しを決定する大きなポイントでもあるだけに、自分の主観性=自身のデザイン力、自分でデザイン制作をせずして何をするものぞ、とな!
0
     | デザイン的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/138
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top