バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。



カテゴリー:-


0
     | - | | | pookmark

    Noto Sans CJK JP

    カテゴリー:フリーフォントon礼!
    かなり画期的なフリーフォントという触れ込みでジワジワと浸透しておりますこの「Noto Fonts ファミリー」。既に利用されてる人も多いんじゃないでしょか? どう素晴らしいかは、GoogleとAdobeがタッグを組んだとか、まぁ、いろんなページで取説のようにご紹介してくださっておられますので、是非ともそちらをご覧くださいまし。

    何分、使って損はないと思いますので、まだ使ったことない方は是非、この機会に「日本語」セットが加わった「Noto Fonts」をダウンロードして試してみてはいかがかな?

    参照:GoogleとAdobeのフォントNoto Sans(Source Han Sans)の画期的なところ by Stocker.jp

    参照:Source Han Sans(源ノ角ゴシック)/Noto Sansがリリースされました by DTP Transit

    フォント名の“Noto”が、「No 豆腐」に由来するというのは面白いですねー!!
    つまり、「豆腐」(コンピューターで文字が表示されないときに表示される四角形)を排除する、という意味合いとのこと。
    だそうです!勉強になりました。

    ということで第6弾!

    Noto Sans CJK JP

    (源ノ角ゴシック)というフォントです。

    ↓具体的にはこんなイメージです。
    Noto Sans CJK JP(源ノ角ゴシック) フォントイメージ画像※サンプル画像の設定値は、文字サイズ「32pt」、文字送り設定「0」で作成しています。


    ↓詳しい内容などは、下記の説明ページへジャンプしてご確認ください。
    オープンソースの美しい Noto フォントファミリーに日本語、中国語、韓国語が加わりました。 by Google Developer Japan Blog

    ↓下記ページからすべてのフォントファミリーのダウンロードが可能ですが、日本語環境(+アルファベットも含まれてます)だけで充分な場合は“Noto Sans CJK JP”をダウンロードすればO.K!ですよー。
    Google Noto Fonts

    **********

    ※フォントの使用、ダウンロードに際して、その著作権や利用規約については制作者のWebサイトに記載されている内容や、ダウンロードしたパッケージに含まれている「readme.txt」などの利用に関する注意事項を正しくご理解の上、ご利用ください。またライセンス形態などは個別に、あるいは制作者の都合によって変更される場合があるので、ご利用になる前に必ずその都度ご確認をお願いします。
    0
       | フリーフォントon礼! | | | pookmark


      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/154
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top