バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


物事の真偽は必ず自分で確認してね

カテゴリー:四十而不惑なところ
最近とみによく思います。情報社会やから言うても、何も処理しきれんくらいの情報過多になって頭でっかちにならんでもええのにな〜、なんて。結局中身は、世の中のために役に立つことはあまりなくて、新たな情報に追いつくために必死に情報を得ようともがいてるよな人がほとんどな気がします・・・。大都会やと、そんなに“知らない”ことが怖いことなんでしょか??

日夜SNSを駆使して得た情報を、更にインターネット上に拡散させていく『噂の伝播者』たち。食の安全問題の急速な認識拡大や、従業員のイタズラ画像のアップにしても、インターネットがもたらした影響はかなり大きい。と同時に、よくよく観察しないといけないことがあるんです、実は!

インターネット、そこにあることだけが物事のすべてではないということ。

SNSや関連ツールを我早く使いこなそうと試みる、あるいは使いこなしてると自負する人の多くがよく起こしがちな勘違い?で、しかも中には、自身があたかも発信源のような振る舞いをしたりする人もいます。ヒドくなると平気でデマさえ流すこともあるくらいです。


そうそう、インターネット上だけの話じゃないですね。先日の屋外用の防虫剤の一件も・・よーく考えたら、そらそうか〜ってな話ですわなー。

参照:虫よけ剤、屋外「根拠不十分」…4社に措置命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

参照:ショック…『空間虫よけ』が効果なしって本当? by NAVER まとめ

参考:【防虫】全部効果無し→「虫よけネットW」「虫よけ当番」「虫コナーズ」「虫よけバリア」 by 教養としての2ちゃんねる

**********

技術論にしても同様・・Webページ上で見つけた解決策や技術本に載ってる内容が、必ずしも自分の場合に解決策となるのかと言えば、私の場合はこれまでの経験上で言えば3割くらいでしょか・・・。あとは、やはり自力で「あーでもない、こーでもない」を繰り返してきました。

なので、インターネット上や各種メディア、そして人の話の中には確かに少しは真実もあります。そして、いろんなヒントも沢山あります。本当にヒントは山ほど溢れてます。
ただ、そのまますべて事実や真実やと受け止めたりすることだけはヤメてちょーだい!! 若い人も、そこそこいい年齢としした人も!

一番重要なコト! 物事の真偽を見極めるのはアナタ自身なのですよー。
0
     | 四十而不惑なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/204
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top