バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Zenbackの問題発見・・

カテゴリー:ブログいぢり・・・
前回、いろいろと悪評がある反面、利用者も多いのでは?ってなことで様子をみよかいな〜という記事→[Zenbackを導入してから・・]を書きましたが、問題発覚・・・。前回の記事に載せたリンク先に書かれてるよな、とんでもないコトじゃあないんですが・・、悲しき出来事が発生しておりやす。

このZenbackというツール、ブログパーツとしてはとてーも優秀で素敵な、私のようなWeb関係の人間でありながらソーシャルメディアに縁遠い人間からすればその気にさせてくれる(ソーシャルメディアを使いこなしてるように見える)、一見パラダイス的なツールやと思います。
実利は『関連するみんなの記事』っていう機能で、相互リンクを勝手に作ってくれて、被リンクを増やしてくれるという期待感が持てるところにあったりします。最終的には全体的なアクセス数のアップにつながるんではなかろうかと!?
まぁ、そんな優秀な機能を搭載してるので、一旦Zenback側が吸い上げて処理するために前回の記事のよな悪評につながってたりするんでしょなー・・・。

今回発覚した問題は、私のこのブログ(JUGEM)への被リンクに関してのみ確認してることなのですが、被リンク元からのリンク(ジャンプ先)がすべてトップページになってしまうという「何でなん?」ってな現象です。

例えば、前回の記事でもご紹介させていただいた下記の仙人サイト様(またまた失礼いたしました)のとある記事ページ

CSSファイルやJavaScriptファイルを読み込むときの末尾にあるクエリー文字列は何のためにあるか by 小粋空間

このページのZenbackの『関連するみんなの記事』に、ありがたいことに[ブラウザーのキャッシュ無効化]という私のブログの記事タイトルがピックアップされてる(まぁ、私の方の記事中で小粋空間様のこのページを「参照」としてリンク紹介してるからやも知れまへんが・・・)訳なんですが、クリックすると、その該当記事のページ[ブラウザーのキャッシュ無効化]にはジャンプせずに、見事にトップページにリダイレクトしてました。

自分なりにちょいと調べると、『関連するみんなの記事』に掲載されるハイパーリンクのURLは、

http://stressful.jugem.jp/?eid=32?utm_source=zenback&utm_medium=・・・・・
ってなってます。ところが、トップページにリダイレクトされたURLを見ると、

http://stressful.jugem.jp/?utm_medium=http・・・・・
な感じになってて、記事IDを含む“?eid=32”の部分とかがスッポリ!と、どこぞに抜け落ちてしまってました。

**********

最初、具体的なコトは言わずに「被リンクおかしいぞ!」ってな感じのことを、Zenbackの「ご意見・ご感想」⇒「フィードバック・お問い合わせ」から送信してあげました。

すると、数日後に元々の運営会社のシックスアパート株式会社のZenback運営事務局から返信が来ました。
「自分たちでは不具合は確認出来なかったので、差し支えなければ、問題が発生した関連するみんなの記事が表示されているページのURLをお教えいただけますでしょうか?」というような内容だったので、早速何件かの被リンク掲載元様のページを列記して返信。

すると・・!!! 何か対処していただけたのか?! 上記の小粋空間様のページに掲載されてる『関連するみんなの記事』の被リンクがちゃんと該当する記事ページにジャンプしてくれるようになっておりました〜!!か、感激。

しかしながらまだ不思議なことが・・Zenback運営事務局に報告した何件かのうち、何件かは未だ解消されてなくて同じ状態のままやったりします。もしかして手動でどないかこないかやってたりして??・・んなこたぁないか。


なんか・・まだ挙動不審でございまする。この記事を書いてる最中もちゃんとジャンプしたりトップページへ行ったりと・・・。ちゃんと確認して検証してもらえるかが心配になってきました。

・・ちなみに現時点で未だトップページへリダイレクトされてしまう『関連するみんなの記事』の被リンクの例です。



■メルラボ
http://mailmarketinglab.jp/how-to-make-html-email-with-free-tool-1/

〜関連するみんなの記事〜
⇒HTMLメールとテキストメール
http://stressful.jugem.jp/?eid=57?utm_source=zenback&utm_medium=http%3A//mailmarketinglab.jp/how-to-make-html-email-with-free-tool-1/&utm_campaign=zb_related_links

■メルラボ
http://mailmarketinglab.jp/what-is-multi-part-email/

〜関連するみんなの記事〜
⇒HTMLメールとテキストメール
http://stressful.jugem.jp/?eid=57?utm_source=zenback&utm_medium=http%3A//mailmarketinglab.jp/what-is-multi-part-email/&utm_campaign=zb_related_links

■4BizPersons
http://www.4bizpersons.com/new_entry/win8-logi/

〜関連するみんなの記事〜
⇒Windows8(8.1)起動時のNumLockオフを解消
http://stressful.jugem.jp/?eid=42?utm_source=zenback&utm_medium=http%3A//www.4bizpersons.com/new_entry/win8-logi/&utm_campaign=zb_related_links

■Annex to a house
http://annex2ahouse.blogspot.jp/2015/02/blog-post_41.html

〜関連するみんなの記事〜
⇒ドメインハイジャックにお気をつけください
http://stressful.jugem.jp/?eid=130?utm_source=zenback&utm_medium=http%3A//annex2ahouse.blogspot.com/2015/02/blog-post_41.html&utm_campaign=zb_related_links

■非天マザー by B-CHAN
http://www.b-chan.jp/entry/html-alt-title-attribute

〜関連するみんなの記事〜
⇒title属性を利用しよう!
http://stressful.jugem.jp/?eid=86?utm_source=zenback&utm_medium=http%3A//www.b-chan.jp/entry/html-alt-title-attribute&utm_campaign=zb_related_links
0
     | ブログいぢり・・・ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/206
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top