バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


スポンサーサイト

カテゴリー:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
     | - | | | pookmark

    いらっしゃいますでしょうか

    カテゴリー:言葉のこととか・・・
    制作現場の仕事と言っても、一日中画面と向き合ってるだけの日なんてほぼありましぇん。それだけを集中してできる環境、例えばよっぽどの大企業や職に就きたての新人さんとか・・まぁ、ちゃんと部署があるようなそこそこの規模の会社でも社内での「○○さん、います?」とかいう確認連絡のやり取りが発生することはありますわな〜。

    主に口語です。クライアントへの電話連絡で、「もしもし、私□□会社の○○と申します」→先方「はい、お世話になっております」→「すみません、△△さんはいらっしゃいますでしょうか?」と、担当者へ取り次いでもらう時のこと。

    本当に小さな制作会社やと、クライアントとの連絡も任されることは多いハズ。そのうち進捗確認の報告や制作資料のやり取り、外注を使う場合の一切の仕切りとかいったディレクション業務全般までやらされたり・・するやも知れませぬ。
    え〜と、自分の名刺・・Webデザイナーやったっけ?Webディレクターかな? 少人数やとこれが・・、「ん〜・・ま、えぇか!」ってな感じになって、私の場合は早々に見積りを作る前のヒアリング、とその前段階で事前にある程度の調査資料を用意する営業的なところからやるようになってたりしたので、なかなかこういったことはきちんと“お勉強”もせずに独りよがりな感じで違和感を覚えながらも突っ走ってたところがありました。

    もっとも、独立して頑張ってる人たちは皆さん、すべて自分でやらなければならないことなので『出来て当たり前』・・なのでお恥ずかしい話でございまする。


    さぁ、本題の担当者の不在確認というか在席確認。私はよく、つい「おられますでしょうか」と口をついて出てたんですが、自分で言った直後にすんごい違和感を毎回覚えてて、いつか別の言い方にせねば・・と思いつつ日々が流れてしまいました。
    やっぱり「おられますでしょうか」は一般的じゃなくて、というよりもおかしくて、「いらっしゃいますでしょうか」の方が間違ってない感じかな?

    参照:メール・電話応対での敬語の正しい使い方 #2 - No.1 取引先に電話して「○○さんはいますか?」とたずねる by ビジネス敬語の達人

    参照:仕事とキャリアのプチまなび:オフィスでの電話応対法 by 派遣・人材派遣のテンプスタッフ

    たま〜に妙な違和感から「△△さんをお願いします」とか言ってましたが、自分が客側やと考えると、今思えば上から目線で高圧的な感じがしてイヤ〜な印象ですね。まだ「△△さんはご在席でしょうか?」「ご不在でしょうか?」とか「△△さんはお手すきでしょうか?」なんて言ってた方がイヤな印象は与えない気はします。

    **********

    「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」で、こんな考察もあるようです。関西で「いる」を「おる」と言うことから発生した敬語表現、という考えは何となく解るよな気が!!

    参考:「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは? - その他(学問・教育) by 教えて!goo
    0
       | 言葉のこととか・・・ | | | pookmark

      スポンサーサイト

      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/208
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top