バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


世の中に無駄なことなんて何一つ無いよ!

カテゴリー:四十而不惑なところ
って、本当に常々思います。もう10年以上前、土地開発の設計事務所に勤務してた頃なんですが、その時の上司(個人事務所の経営者)の口ぐせが「無駄むだゝゞ・・・」。入所当時、知識も技術もなかった私は、事務所内の設計図書を作ったり、現場で測量したりする作業でもかなり足手まといになって、めちゃくちゃ迷惑を掛けてた覚えがあって、ことあるごとにイライラさせてたよな気がします。ホンマよくDIO(※)のように「無駄」を繰り返して言われてました。

※DIO・・・ディオ・ブランドー by Wikipedia

※こちらも併せてどぞ:ディオの「無駄無駄」 by Google 画像検索

そんな頃から、いやもっと前からかな?この世に無駄なことなんてあるか!って一人憤慨してた私ですが、この年齢としになってますますその思いは頑固に・・いや、違う、確固たるものになってます!
「無駄」やと口にすることの方が無駄やと感じます・・が、それすら無駄ではないから何とも言えましぇんが!

無駄に思えることでもやってみなわかれへん!
やって結果がダメやったとしても、それは無駄じゃない。そこまでやった経験が自分の身についてる。それはまた後々同じことで役に立つかも知れへんし、もしかしたら、全然違うことで役に立つことがあるかも知れへん。

最初は自分のことだけ考えてやってたことも、失敗や挫折があって初めて自分以外の人のことを考えるようになることもあったりする。だからこの世の中には無駄なんてことは一つも無いねん、実は!

**********

在職中、何度もプロポーザル(コンペ)で落選したやられたこと、当然あります。ファーストコンタクトまずったかな〜?とか、相手10人対こっち1人はアカンよな〜とか、やっぱりプレゼンの時に何回かどもるな〜とか、デザイン案自身あったのにな〜とか・・いろいろアレコレ反省はもちろんします(結構引きずってしまう方です・・)が、無駄やったと思ったことは一度もありませぬ。すべて次回への、次の自分のための肉付け、っていうと聞こえが悪いですね・・?更なるステップを踏むための訓練、練習、しかも実践練習が出来たって考えると、すんごい割の良い練習な訳ですな。

ちと強引に自分のコトを引き合いに出してみましたが、何も仕事のことだけじゃありませぬ。
プライベートで起こるいろんな困難、局面も、立ち向かっていくことや穏便に済ますこと、うまく逃れようとすること、どれを選択しても間違いじゃなくて、決して無駄なことなんかじゃないんです!
相手があって、最初は対応してたものの、後々相手と合わなくなったりして対応仕切れなくなった・・なんてことも過去にありました。それでも、それはそれで出来ることをしたんやから無駄じゃなかったんやと思います。

目に見えるものも、見えへんものも、本当に世の中に無駄なものは何一つ無いよ〜!
0
     | 四十而不惑なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/235
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top