バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Google「モバイル フレンドリー アップデート」を開始

カテゴリー:業務的なところ
日頃から仕事でも大変お世話になってるこはるさんのブログ(memo352)の記事[スマホの時代]を拝読して、思わずハアァ!っと我に返りました。眠りから覚めたような・・私こそ何かに気づかせてもらったような、そんな感じです。長い間現場を離れているうちにすっかり呆けてしまい、この件も気にはしてたものの、本業ネタの記事として書くのを忘れてしまっておりました。・・猛省&本当にありがとうございます。

さて、予告どおり始まったGoogle先生の検索アルゴリズムの変更、というか追加のよなアップデート。みなさん、大いに盛り上げておられ、祭りの様子を呈してきました。中には既にどこぞの制作会社や営業会社がリニューアルへ誘導するようなページをこしらえて公開されておりますなー・・この手のページには踊らされないよにご注意を!!

下記は現時点の関連ニュースの記事ページです。

参照:モバイルゲドン?:Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート - ITmedia ニュース

参照:Google、「モバイルフレンドリー」アップデート開始、モバイル対応ページを検索ランキングで優遇 -INTERNET Watch

参照:Googleアルゴリズムのモバイル・フレンドリー化、今日から適用―Fortune 500企業の4割さえ順位下落 | TechCrunch Japan


みなさんは対策、どうされておりますかな?

参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル フレンドリー アップデートを開始します

参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 4 月 21 日のモバイル フレンドリー アップデートについてのよくある質問


☆公式の対策ツールも用意されておりますので利用すべし!

参照:Google Developers | モバイル SEO - ウェブマスター向けモバイルガイド

参照:Google Developers | モバイル フレンドリー テスト

**********

ただ、あんまりバタバタしない方が良いかも知れませぬ。ITmedia ニュースの記事ページにも書かれてるように、“Googleはモバイルフレンドリーでなくてもコンテンツが高品質であればランクが下がるとは限らないとしている。”ということらしいです。ということは、明確な基準はない=これまでのアルゴリズムの変動と同じく、アップデートの繰り返しがあることを暗示してるかのようにもとれます。

これから新たに制作されるWebページは、マルチデバイスを想定したレスポンシブデザインが基本になるのだと思います。で、サイト自体のユーザビリティーやアクセシビリティーがデバイスによってバラバラになるのは、ある程度は操作性の問題を考慮すると仕方ないことやとは思うんですが、可能な限り統一したものに仕上げて(出来る限り同じページで)、どんな閲覧環境でも共通した情報提供が行えることがベストなんじゃなかろうかと考えたりします。

モバイルに対応できてない=ダメなサイト、というのは少し違う気がしてます・・なのでGoogle先生は、きっといきなり「あんたダメ〜!!」なんてことは仰らないと思ってますが。

**********

あるきっかけとして今回の件が、誰もがレスポンシブデザインを目指すHTML5+CSS3+JavaScriptによるソースコーディングを優先させる流れを生むポイントになったとすれば、それはまた新たなWebスタンダードの起点に充分なり得るのではと思います。

そしてもう一つ、それはもう完全にWebは印刷物(グラフィック)の延長ではなくなったということかな?
レスポンシブデザインを妨げる、幅が固定された画像データを可能な限りテキストデータに置き換えていくと、もう本当に別個のメディアとして捉える必要があって、未だに地方の多くのクライアントが抱いてる、Webは単に広告戦略の数パーセントを占めるだけの利用価値しかないという認識は古く間違ってるということを早く理解してもらう必要があります!
Webの重要性、会社概要を掲載するだけがWebページじゃないことを、制作する側・クライアント側の双方が理解を深めて納得したページ制作を進めていけば、最初は手探りでも、すぐに自ずと利用価値は容易に見いだせるはず。
0
     | 業務的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/244
      トラックバック
      テンプレートを書き変えてみた
      個人的に尊敬するWebデザイナー 一望 様 のブログ Google「モバイル フレンドリー アップデート」を開始 を拝見していて、 モバイルフレンドリーテスト https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/ なるものを知りました。 ちょっとこのブログも
      | めも352 | 2015/05/01 12:40 |
      個人的に勉強になったので。。。
      Googleの仕様変更について先日書きました。 →見失ってはいけないコト →見失ってはいけないコト2 その時に登場していただきた 一望様 に後日メールをいただきまして すみません、これ、許可いただいてないいですが 個人的に勉強になりましたので めも(^^;
      | めも352 | 2015/04/27 22:09 |
      見失っては行けないコト2
      先日、見失ってはいけないコト で登場してくれた 個人的に尊敬するWebデザイナー 一望 様 ですが メールの引用の許可を頂いた時の、 返信メールに ↓ (以下引用) ------------------------------------------------ そう、BtoCサイトでも、モバイルの一つの
      | めも352 | 2015/04/27 21:48 |
      見失ってはいけないコト
      Googleの仕様変更のニュースを学校で聞いて え・え・えぇーっ ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ と思っていたのですが 個人的に尊敬するWebデザイナー 一望 様 より その話題についてのメールを頂きました。 個人的に「ためになったー」と感じたので 忘れないために、メー
      | めも352 | 2015/04/27 21:44 |

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top