バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Dreamweaverのコードビューで文字を大きくする

カテゴリー:技術的なところ
そんなに大した技術的な話ではございませんが、これから Dreamweaverドリームウィーバー を駆使しようとされてる新人さんや、デフォルト設定のまま何とか使いこなしてて、最近寄る年波には勝てぬショボショボな目の衰えを実感されておられる現役のスタッフの人たちへ・・って、そんな“老い”を実感するよになると目だけじゃなくてあちこちにガタがきてるとは思うんですが・・まぁ、そこは置いといて。

とてーも便利なHTMLオーサリングツールの王様的存在、Dreamweaverというソフトウェア。今はAdobe製ですが、以前はMacromediaという別の会社の代表的なアプリケーションの一つでございました。Flash や、Fireworks なんかもそうでしたが、それらを統合した『Sutudio 8』っていうパッケージをリリース後、Adobe社に買収されて現在に至っておりまする。

参照:Macromedia Studio by Wikipedia

Web制作が専門の領域、ビジネスモデルとして確立され始めると、制作会社はこぞってMacromedia社のこの「Dreamweaver」やったり、パッケージ版をプロ専用ツールとして使い出す訳ですが、その流れはAdobe社が見事に継承して、グラフィックツールとともに今も引き継がれてるよな感じですな。

・・と前置きはこの辺にして、本題の Dreamweaver のコードビュー表示。そのコードビュー画面の文字の大きさ、小さくて作業しづらいんよね〜、とか、もう少しテキスト表示が大きくなるように後で設定しとこう!なんて思ってそのまま放置してません?
コレ、やっとくとかなり作業効率ちゃいますよー!! この際、文字が小さくて作業しづらいって思ったまま、まだ何にも設定してない人、ちゃちゃっとやっときません?多分、設定方法は私が使用しているMacromedia社最後の遺産『Sutudio 8』にパッケージングされてる Dreamweaver 8 の方法とほぼ変わってないと思うので、是非ご参考にしていただければ!!

[Dreamewaver 8] コードビューフォント : サイズ : 10pt(デフォルト)ま、最初デフォルトの状態やとこんな感じやと思います。確かコードビューのフォントサイズが「10pt」てなってたと思います。
最初は違和感もなく、何も知らない若僧な私もこんなもんなのか?な感じで操作してた記憶がありますな〜。
徐々に使いづらくなっていくわけですが・・・。

[Dreamewaver] /[編集]→[環境設定]→[フォント]でフォントサイズの設定を確認!メニューバーの[編集]→[環境設定]→[フォント]でフォントサイズの設定を確認!っと、画像は Dreamweaver 8 の画面をキャプチャーしてますがご容赦くだされ。最新の情報などは下方のリンク先ページなどをご参照されたし・・・。

[Dreamewaver] /[編集]→[環境設定]→[フォント]でフォントサイズの設定を変更!コードビューのフォントサイズを、見やすくて作業しやすい大きさに変更してしまいませう!
設定するのはコードビューのところだけで良いみたいですが、私は全部一気に同じサイズに変更してしまってます・・??何故そうしたか、今となっては記憶が定かではござりませぬが。

[Dreamewaver 8] コードビューフォント : サイズ : 12pt(変更後)じゃーん!!見事、文字の大きさが見やすく大きく改善されたコードビューの画面でございます。これで作業効率アップ間違いなしですよー!


☆最近の新しい「Dreamweaver」の画面説明などは下記ページをご参照くださいまし。

参照:Dreamweaver入門 第7回:コードビューの設定やスニペットは強い味方 | Adobe Pinch In

参照:第7回 Dreamweaverをもっと使いこなそう | ADC - Adobe Developer Connection


目指せ、未来のマークアップエンジニア!
目指せ、コーダースペシャリスト!

そして戦え、老眼のWebデザイナー!年齢と体力に勝る探究心と向上心を武器に!
0
     | 技術的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/261
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top