バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。



カテゴリー:-


0
     | - | | | pookmark

    ドコモのメールアドレス問題

    カテゴリー:技術的なところ
    これまたWeb制作上の技術的な話かというと、あんまり関係してこないかも知れましぇん。しっかしですな、オープンソースやフリー素材のメールフォームをカスタマイズして設置してみたり、まがりなりにも似非プログラマーなりの自作メールフォームを作ったりしてサイトに実装したりする、何でもゴザレな(というか追い込まれてそうなる場合が多かったりする・・)ウェブデザイナーもいたりするのでございます。

    そんな時に一度はぶつかる障壁。メールアドレスの正規表現・・って、そんな形式ばったもんじゃございません。よくPHPなんかでやる正規表現のマッチングとか、そういうのじゃなくて、実はRFC(正確にはRFC 5321、RFC 5322)っていう世界標準的な技術仕様のことでございます。メールアドレスの構成やメールアドレスに使える文字が厳密に規定されてて、サーバー上で稼働するCGIなんかはその仕様にってない内容やと、エラーで弾いてしもて送信してくれへんよー!てなことが起こる訳です。

    参考:Request for Comments (RFC) by Wikipedia

    参考:RFCとは|Request For Comment - IT用語辞典 e-Words

    参照:メールアドレス by Wikipedia


    今はもう新しくメールアドレスを取得される場合は、以前のようなRFCを無視したよなことは発生しないようですが、以前はドコモやauの携帯端末でバンバンおかしなメールアドレスが取得できてたようで、このおかしなメールアドレスにメールフォームからメールが送信できないという不具合に私も結構悩まされた時期がありました・・最初はドコモのメールアドレスやったので、ドメインの受信許可設定をしてもらわなアカンと思って相手先に連絡。それでもエラー。なりすましになってるのかな?なんてサーバー側の設定をこねくり回すも、何をしてもエラーの繰り返し。
    RFCのことを何も知らなかった私は、@の直前に"."(ピリオド)があるのがおかしいと気づくまでにかなり時間を要しました・・・。


    当然、昔話で済むことじゃなくて、以前メールアドレスを取得されて変更されてない場合は、通信キャリアーはそのまま利用できるような措置を取られてると思うので、今も尚、要注意です!

    メールフォームの送信先や、Cc.やBcc.に設定した携帯メールアドレスがRFCに準拠してないものやったら弾かれる可能性大なので、そのメールアドレスは使わずに別のものに変更してもらうか、下記ページのよに何かうまく行く方法を自分なりに検証したりして、何らかの対策を講じるべし!!

    参照:「...」や「.@」のようにメールアドレスがなっているとメールがエラーになる 【OKWave】

    参照:メールアドレスの入力でエラーになる。 | サイボウズLive ヘルプセンター

    **********

    ☆RFCのことをも少し解りやすく!

    参照:JPNIC RFC-JP(Introduction to RFCs) | RFCってなに?


    ☆RFC 5321、RFC 5322 の日本語訳ページなど。

    参照:RFC 5321 SMTP (Simple Mail Transfer Protocol) 日本語訳 by HDE, Inc.

    参照:RFC5322 Internet Message Format 日本語訳 by HDE, Inc.
    0
       | 技術的なところ | | | pookmark


      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/263
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top