バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


そうじゃなくて、各人の意識でしょ!

カテゴリー:四十而不惑なところ
何度も何度も突っ込みたくなる話ですな。毎度のことでございますが、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)がここ最近の一連の情報漏洩、流出問題が発生してる状況に対して、各団体や企業にまたまた調査要請となる呼びかけをしたとか・・・。先日この件に触れて私も記事を書きましたが、IPAが要請してるよなことより、もっと根本的なところの部分な気がするんですが。情報を扱ってる人、その人間の意識の問題の方が大きいとはおもいましぇん?なのでまずは意識改革、というかそこの教育からやり直すべしかと。

☆先日の拙稿

[情報漏洩・・システム対策よりも人の対策が必要では?]

[手遅れでも絶対やるべき!]

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)ロゴマーク参照:IPA(情報処理推進機構) by Wikipedia

参考:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

参照:IPA、ウイルス感染の緊急調査を要請 - ITmedia エンタープライズ

って、こんな感じですが・・・。内容は至って明瞭でシンプル。だ〜か〜ら〜、結局は端末を操作してる人なんやって!・・思うんですが。こんなんことを言ってても、お役所なんてところは・・お構いなくアルバイト職員をポンと端末の前に座らせて、何の指示もなく処理させたりするんでしょな。それこそ恐ろしい腐敗的な人事システムですな。そんなところにデジタル機器を導入する方が間違ってるのやも??

※下図は、上記 ITmedia のニュースページ内の画像を表示させたものです。
ウイルス検査の基本的なポイント。ただ、「これで全て見つかるわけではない」(IPA)という

※「ウイルス検査の基本的なポイント」の画像はITmedia エンタープライズのサイト内掲載画像のURLをそのままリンクさせていただいてますので、そのWebサイト運営者、もしくはそのWebサイトの著作権所有者の著作物になります。
0
     | 四十而不惑なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/292
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top