バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


また出ました、まだ出ました。

カテゴリー:四十而不惑なところ
まだ出ますかね。出るでしょうね。今思えば、急に起こったことじゃありませぬ。それこそ“ハッカー”なんて呼ばれる人たちはずっと以前からサイバー空間の中で法の穴をすり抜けては他者を攻撃したり、情報を奪取・操作したり、その結果、現実世界に及ぶ被害を発生させてきた訳で、まもる側も当然の如く、同じ頃から対策を講じてきたはずです。つまりは、いたちごっこを繰り返して現在いままで切磋琢磨してきたのが両者の関係でもあるよな・・、決してそんな聞こえの良いもんじゃありませぬが、まぁそんなとこじゃないでしょか。

参照:学研、不正アクセスにより2万2108人分の利用者情報が流出の可能性 -INTERNET Watch | Impress Watch

しかし本っ当に立て続けに報道されてますな。気にすればするほど、何か耳にしない日が無いよなほどでございます。大手プロバイダーの『OCN』や『So-net』でも確か昨年か今年に不正アクセスが判明したとかでえらい騒ぎになってたよな・・『So-net』と言えば、同じSonyが展開するプレイステーションネットワークでも以前何らかの攻撃を受けてたよな・・・。

参考:So-netメールサービスへの不正アクセスについて | お知らせ | So-net

参考:ニュース - ソニーのプレステネットワークにシステム障害、「Lizard Squad」の攻撃か:ITpro

参考:ニュース 2013年7月24日:OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて | NTT Com 企業情報

**********

アノニマス ネット上の活動者〜彼らは正義か悪か?これは飽くまで私見ですが・・近年のこの勢いのある不正アクセス運動、情報漏洩・流出、そして必然的に防御対策を呼びかける意識向上への全体的なセキュリティーに対する意識の底上げへとつながる一連の流れを見ると、まさに切磋琢磨を楽しんでるかのよに見えます。すべてにおいて関連性はないのかも知れましぇんが、もしかすると、多くの価値ある個人情報を扱う責任者として、不正アクセスを「未然に防ぐ力」をもっとちゃんとつけてね!な〜んてアドバイスしてくれてたりして
あぁ、もちろん「未然に防ぐ力」っていうのはいろいろちまたで言われてるシステム導入や定期的な対策だけじゃなくて、「」ですよ!すべては「人」が管理すること。
何度も何度も書きますが、いくら堅牢なシステムでバッチリな対策を施しても、それを運用する「人」の意識が低かったら何にも変わりましぇんよ。
0
     | 四十而不惑なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/302
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top