バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


佐野さん、それダメでしょ〜

カテゴリー:デザイン的なところ
これまたWebの話ではござりませぬが・・いや〜、やっちゃイカンことでしょ!ってなニュースです。というかもう事件ですなコレ。時の人なだけに注目度も高い分、叩かれるのもわかります。・・・しかしそれ以前の問題。デザイナー云々っていうより著作物を扱う人間なら、誰もがまず「そんなコトせーへんやろ」っていう次元の資質の問題。
こういう問題が一度表沙汰になってしまったら、もう過去の栄光すべてにかげりがあるように見えてしまうのも悲しいかな、人間の心理でございます。

参照:「佐野氏、バッグ「スタッフが第三者デザイン書き写した」」 News i - TBSの動画ニュースサイト

本当にオリンピックのエンブレムの方は問題なかったのかな〜・・・。 → [始まる前からモヤモヤと・・]

参照:【全文】佐野研二郎氏「トートバッグ」盗用問題、スタッフがトレースしたことを認める|弁護士ドットコムニュース

参照:佐野氏デザイン取り下げ 米国のデザイナー「法的手段も検討」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース


☆言い訳のような釈明文・・・スタッフの所為せい??

参照:WWW.MR-DESIGN.JP: 今回の事態について 2015年8月14日 佐野 研二郎


参考:【お詫びとお知らせ】 | オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトートバッグ プレゼントキャンペーン | サントリー

参考:WWW.MR-DESIGN.JP: サントリーオールフリー トートバッグの件について

☆元ネタのブログだそうです。かなりこの事件に関するコメントが寄せられておりまする。

参照:パンレビュー: バゲット | POMPADOUR(ポンパドウル)

☆続報出ました・・

参照:「黒猫」デザイナーが佐野氏に苦言「ご自身に甘い」 : 社会 : スポーツ報知

**********

気になったのがトレースっていう言葉を巧みに使っておられますが、いくらデジタルの世界でもトレースって言えばまだ専門的で少し技術めいた響きがするから?誤魔化せるとでも思ったんでしょか??
はい、「トレース」で検索!

参照:トレース - Google 検索

どでしょ?大体のイメージはつかめましたでしょか。Web制作でも、例えば会社概要ページなんかのアクセスマップ製作でGoogle地図(下地はゼンリン)をキャプチャーして、そいつ(いわゆる元画像)をデザイン素地として、上にレイヤーを敷いてオリジナルのラインを入れてオリジナル地図を作る、なんてことをしたりしますが、そういう作業こそがトレースであって、今回の当該事件のトートバックのバゲットの画像・・これって単なるコピーでしょ!! な〜んて瞬間的に反応してしまった次第でございます。

いやはや、ますますオリンピックのエンブレムの方も怪しさが増してきた感があるのと同時に、この人に対する人間性の部分への不信感も出てきてしまっていることも否定できない事実です。本当にスゴい輝かしい経歴をお持ちのデザイナーなので、多分ちょとだけ伸びた鼻先が何か硬いものにでも当たったのか知らん?

ただこれだけは言っておきますよー!
当然、クライアントであるサントリーに対してデザインの取り下げをしたということらしいので、著作料等は発生してないと思いたいものですが、もし著作権や何らかの知的財産権に関する料金の徴収が行われてたのであれば、それは決して佐野さんや彼の事務所「MR_DESIGN」に支払われるものじゃなくて、本来の著作者に支払われるべきものですね!
0
     | デザイン的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/315
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top