バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


少しだけ見えてきた?歪な業界事情・・

カテゴリー:デザイン的なところ
なんかも絡んでそうな気がしてまいりましたな〜。日ごとに疑惑に関する新たな報道を耳にするのですが・・一昨日も書きましたオリンピックのエンブレム盗作疑惑に始まった一連の騒動。問題ないと言い放った発注側と制作側ですが・・何やら暗雲立ち込めたまま、このままじゃ晴れ間は見えず、一切を白紙撤回!なんてな台本が作られつつある感じがしないでもない、そんな様相を呈してきております。

参照:【図解】佐野研二郎盗作疑惑作品一覧!デザインかパクリか? - ニュースランド

☆嘘か真実か!衝撃的な相関関係・・特にページ下方の受賞者一覧・・・。業界自体がダメダメなのか??それでええのんー?!

参照:【衝撃画像】長嶋りかこの作品にパクリ発覚!?佐野研二郎・東京オリンピックエンブレム審査員も盗作をしていた!!!? : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

インスピレーションをもらった、とかいうレベルじゃあない気が・・・。そのままコピーって、ある意味どこかの国のパクりキャラクターよりもヒドい。


そりゃこういう有志、どんどん出てくるでしょねー!

参照:デザイナーが1時間で作った「ぼくのかんがえた東京五輪エンブレム」がステキだと話題に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

参照:デザインを模倣された米デザイナーが「東京五輪エンブレム」を考案! 佐野研二郎氏はこれにどう答えるのか? | ロケットニュース24

参照:田辺誠一画伯がまさかの五輪エンブレムデザインに参戦 イラストからは想像できない意外な才能を発揮 - ねとらぼ


結局は見る(発注する)側もちゃんと見られへんから「いいの出来たね〜」ってな具合になってしまうんかな。それってあまりにも悲しい、ヒドい価値観やね〜。知的財産権っていう言葉、その意味と守られるべき権利を知ってるのかな・・・。もっと言えばデザインを製作する意味を知ってるのかな。
0
     | デザイン的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/316
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top