バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


何故今になって?

カテゴリー:デザイン的なところ
まるで誰かに言われて取って付けたよに公表された例のオリンピックのエンブレムに関するデザイン制作過程の説明・・というか、大会組織委員会は“選考過程”という表現をしておりますが・・・。今朝の新聞、1面記事を見てびっくりしました・・時期が時期だけに言い訳に聞こえるのは私だけではないはず。
既に政府見解で問題ないとしてるみたいなので、東京都も口出しできへんらしいというニュースをちらりと耳にしましたが、このタイミングでの記者会見・・これ自体が上からの指示やとしたら、もうこのまま(このデザインでいくっていう)意地でも押し切るという腹をくくった覚悟さえ感じますな。

☆今朝の毎日新聞の1面中央記事:紙面見出しは
五輪エンブレム 2度修正し酷似

参照:五輪エンブレム:「オリジナルと確信」…組織委、原案公表 - 毎日新聞

☆同日の毎日新聞の社会面にはこんな記事も:紙面見出しは
「発表時に説明すべきだ」 五輪エンブレム 組織委対応に批判

参照:五輪エンブレム:専門家「説明もっとはやく」…対応批判 - 毎日新聞

上記ページの記事中、
・・・「もっと早く丁寧に説明していれば、混乱は避けられたのではないか」。デザイン関係者からは組織委の対応を疑問視する声が上がった。・・・・・「発表時に選出経過や理由を詳細に説明すべきだったのではないか。一般市民がデザインに対する理解を深める貴重な機会になったはずだ」・・・・・東京都の舛添要一知事は28日の定例記者会見でエンブレムについて「残念ながら(エンブレムの)イメージも悪化している」と語った。・・・

とありますがまさにそのとおりで、補足すると、何故かWebページではカットされてますが、新聞紙面では「東京都の舛添要一知事は・・・」の発言の箇所には「デザイナーの信用が落ちているのは確かで、残念ながら(エンブレムの)イメージも悪化している」と語った。・・・」と書かれてます。

本当に今更感が否めず、すごーく残念でなりませぬ・・・。

誰かさんの思惑とは裏腹にこんな記事も掲載されておりまするが。

参照:東京五輪エンブレム:ベルギー劇場側 スイスでも提訴用意 - 毎日新聞

**********

それにしても勢いとどまることなく、有志のエンブレム制作熱は高まるばかりでございますな!

参照:本物よりいい?twitterにあがる東京オリンピックロゴがかなり秀逸 - NAVER まとめ

参照:ツイッター民が考えた新しいオリンピックエンブレム - Togetterまとめ

少しは・・あいや、ちゃんとこういった動きに目を向けて行動を起こせる人が組織委員会の中には一人もいないのでせうか?あるいはデザイン業界や関係者の中にもっと正直に現実を見られる人はいないのかな?・・そんな人たちが、果たしてデザインの創造性をどこまで評価できるのかがものすご〜く疑問でなりませぬよ。
0
     | デザイン的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/322
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top