バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


携帯電話を変えてみて

カテゴリー:餅は餅屋なところ
先週の話になりますが・・初のMNPとやらに挑戦いたしました!電話番号をそのまま別の電話会社の携帯電話で使えるようにできるとかいうアレです。3.5インチの画面が片手操作に絶妙な大きさで、筐体の大きさや重さもてのひらに本当におさまり良い逸品やった iPhone 4S、嬉しいかな悲しいかな・・最新バージョンのiOS9.3の対象にもなってしまってますが、本当によく頑張ってくれました!

過日の拙文でございます・・・。
[頑張れるか? iPhone 4S・・]

で、この度そんな iPhone を手元に残しつつ・・というのも元々大していろいろアプリを入れたりゲームをしたりする訳でもなく、ただ電話機、それも主にSMS用端末&メール確認用デバイスとしての使用目的が大きくて、あとはちょこちょこウェブページを見たりしてたくらいなのでした。毎月の請求書の内訳もデータ使用料なるものを見てみると・・まぁ、1GBを超えてることがまずないという状況でした!契約プランはソフトバンクの旧ホワイトプランって呼ばれてるものらしく、何と7GBまで使えるらしかった・・なんてなことに転出してから判明〜。ま、今となってはどうでもよきかなと。

参照:携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とはなんですか? | モバイル | ソフトバンク

そしてそして、また過日の記事ですがご参照をば。

[今度こそ「Windows Phone」に期待・・]

この記事の2箇月くらい後に、実は国内PCメーカーから Windows Phone 8.1 搭載機が発売されておりまして後のWindows 10 Mobile にアップデート対応した機種だということでしばらく様子を見ておりました。
すると後発で他社から、スペックこそ低いものの低価格な Windows 10 Mobile 機が昨年11月末に発売されてしまい、先発やったPCメーカーの Windows Phone 8.1 Updata 機は慌てて中身だけ Windows 10 Mobile を搭載した別機種を12月に発売せざるを得なくなるという追っかけっこになる展開・・・。
既に国内PCメーカーの Windows Phone 8.1 搭載機を利用してた人の中でも、自動アップデート(OTA)が待てないユーザーたちはすでに手動で Windows 10 Mobile にしてるらしく・・しかもメーカーからはアップデート対応延期のお知らせ!

Windows 10 Mobile デフォルト状態のロック画面でございますなどなど、コレはもしかするともしかして?時期がくればマイクロソフトがアップデート対応は必ずやるらしいし、このままいけばも少し・・値下がりするかも?なんて空気を読んでた感はコレっぽっちもありまんでしたが。
運が良いのか悪いのか、そのメーカーの製品サポートページにアクセスして、FAQの末尾にある問い合わせから「Windows 10 Mobileのアップデートを早く対応願います!放置せずにページ上で途中経過なり何か報告を」なんて偉そに送信した翌々日あたりから何とOTAの自動アップデートが提供されることになろうとは。
そしていそいそと昨年発売されてた Windows Phone 8.1 搭載機を見事値下がりしたであろう頃合いで手元に運んでいただきました。所謂いわゆるSIMフリーと言われる端末ですな。小さなラッキー・・何故か購入したものがパッケージになってまして、本来セットには含まれないはずのBluetoothの無線イヤホンとモバイルバッテリーが同梱されてました!!不思議・・コストコとかで一時期だけ激安で売られてたとかいうセットものの転売品なんかな?

ま、そんなこんなで無事にMNPも完了して、速攻で Windows 10 Mobile にアップデート(電話の更新)を済ませたところです。
0
     | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

    スポンサーサイト

    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/352
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top