バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


踊り字とか・・

カテゴリー:技術的なところ
ご存知でしょか?・・特に大した技術的な話という訳じゃなく、ちょいとした小ネタでごさいやす。「文字」にまつわる職に携わっておられる人なら既知のお話やと思いますのでスルーしてくださいませ。過日の拙文 [文字実体参照][全角文字入力の小技?] でも少〜し触れてることとダブってたりしますがご愛敬!

そうそう、踊り字って何?っていう細かいことは下記ページをご参照くだされ。

参照:踊り字 by Wikipedia

小ネタというのは、その中でも人名や地名とかでよく出てくる「」っていう文字。・・これって文字なの?記号なの??っていうことはおいといて。「どうのじ(同の字)」とか「どうのじてん(同の字点)」なんて言われてるみたいですが、さてこいつを単体でちゃちゃっと文字入力して画面に出したい時ー!どないしましょ?!
いちいち「どうどう」なんて入力して変換→「堂々」と出して「堂」の文字だけ削除、とか似たよなことをしてる人もいるのかな?

・・実は「どう」だけ入力して変換しても「々」が候補に出てきたりしませんか?近頃のIME(Input Method Editor)って賢いよー!

ついでにこんなのも・・「おなじ」って入力して変換すると「々」以外に「〃」や「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」「仝」なんかの踊り字たちの仲間が候補一覧にズラズラーっと出てきたりするかも!?

**********

これまたついでと言っちゃ何ですが・・人名でよく見かける「高」のちょと違う「」ていう漢字。「はしごだか」なんて呼ばれてます。これもよく入力困難文字として出てくる代表的な文字ですが、「たかぎ」って入力すると何故か「髙木」が候補に出てきてくれるので「木」を削除したりすれば素早いかも?
あと同じく「崎」と少し違う「」の漢字。「たちさき」とか「たつさき」なんて呼ばれてます。これは素直に「さき」で変換できたりしますが候補が多いので面倒・・なんて人は「やまざき」って人の名前を入力しちゃって変換しても「山﨑」が出てきますよ!

注意すべきは「髙」と「﨑」は機種依存文字、もとい環境依存文字でございます。ベースとなる文字コードにUTF-8が浸透した現状やとウェブでもメール閲覧環境でもさほど問題は発生しなさそうな気はするものの・・やっぱり電子メールには充分注意が必要でございます!!踊り字の中にも環境依存文字があったりするので、調子に乗ってしまうと文字化けしまくり・・さもありなん〜なんてことが起こらないよにしませう!

参照:名前に環境依存文字が入る場合のメールのマナーについて教えてください。 - Yahoo!知恵袋

ベストアンサー、ブラボー!
0
     | 技術的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/355
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top