バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。



カテゴリー:-


0
     | - | | | pookmark

    HTML5は単なるHTML4の続編ではないのよ

    カテゴリー:技術的なところ
    あえて技術的な・・というお話で。細かい話ではありませぬが、ちと気になることがありましたもので。とある事情、と言いますか経緯でWebのこととかを喋る機会がおとずれることになりました。・・自分が未だに勉強してる立場のくせに何ともエラそに!と、いうのは置いといて・・・。
    その事前打ち合わせの席上、HTML5はHTML4の延長ということで触れなくても良いでしょ〜的なコトになっておりました。HTML4とXHTMLの内容をしっかりと伝える・・みたいな感じでしたので、自分一人だけむむむぅ〜?な空気。確かに現場じゃ今もXHTMLやHTML4.01で作られたサイトの更新管理を担当することは少なくないかも・・・。しかーし!で・す・な、引っ掛かったのはHTML5をスルーしちゃうの?ってとこ。

    HTML4 logoHTML5 logoいや、まぁ確かに流れ的には?HTML4、4.01→5ときてるんでしょうが・・大きな差異、違いがありすぎて根本的なマークアップのコンテンツモデルの理解から異なってくると思われるんですが、いかがいたしやしょうか。


    例えばDTD(文書型定義)規定のありなし、DOCTYPE宣言の簡潔化。

    参照:HTML5の新機能、HTML4との違い | Think IT(シンクイット)

    例えばコンテンツモデル・カテゴリーによる要素の分類で概念チェンジが必須となるブロック要素とインライン要素。

    参照:ブロックレベル要素とインライン要素 - ブロックレベル要素 - HTML | MDN

    参照:コンテントモデル - HTML5タグリファレンス - HTML5.JP

    ほかにもa要素でa要素を含まないブロック要素をマークアップ(包括)できたり、動画や音声ファイルを埋め込んだりできるインタラクティブ要素が追加されてたりして、HTMLだけで表現できることがすご〜く広がってるんですが・・スルーですか?
    HTML4をある程度知ってたらHTML5も入りやすい??・・いや〜、それはどうかと。
    半分は引き継げる技術的なこともあるとは感じますよ。でも根本の部分→HTML4、4.01から移行したXHTMLが何故1.1以降1.2が採用されずXHTML2も開発中止になったのか、でHTML5が2014年10月に勧告されて、今年中にも5.1が勧告予定な理由をきちんと理解しとくと・・こ、これは単純にHTML4がちょいとバージョンアップしただけのものではござりませぬぞ!ってなことがお解りいただるかと。

    ・・なことに引っ掛かってしまい、も一つ言うと現場じゃHTML5で作られてるページ多いよ〜!みんなが普段何気なく見てるページもそうかもよー!ってな感じですかな。
    0
       | 技術的なところ | | | pookmark


      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/365
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top