バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


突然真っ暗・・デジタルやね

カテゴリー:個人的なところ
有りか無し、「1」か「0」な世界・・ってな感じ?アナログやとこんな静かな空間、時間はありましぇんでしたな〜、なんて感傷に浸ってる場合ではなく。突然、まったく何も映らなくなりました・・我が家のテレビ。確か地デジになる2011年7月ギリギリになって1年前の型落ち製造の商品を安価で購入した記憶があるので、もうかれこれ6年経過の製品ということにはなりますが、壊れるには早過ぎるでしょ!

ある日突然の警告・・・テレビ何も映りませんそんなにしょっちゅうテレビを見る人じゃなく、何日もパワーオフ状態が続くこともありますが・・とりあえず大元の電源を落としてコンセントからも遮断してと。一応ハードリセットで再起動・・なんてPCのよに上手くいくはずもなく。
画面表示に出てるアラートに従ってB-CASカードを何度か抜き差ししましたが、全然映りましぇんよー!

デジタル放送の受信には欠かせないB-CASカード汗だくになりながらテレビ本体の裏側に挿入されてたこのB-CASカードの裏面にあるICチップ部分をティッシュで軽くふきふきしつつ「テレビ寿命れすかー?」とかブツブツ独り言を囁いてたんですが・・何と、その瞬間!鮮明なデジタル画面が映ったではありませぬか。

こんなことってあるんですね。ずっと挿しっぱなしの「B-CASカード」でも経年でチップ表面(金メッキ部分)が曇る?のか知らん・・・。もしも同じよなことに遭遇された人は一度「B-CASカード」を抜いてICチップ部分をふきふきしてから再度挿してテレビの電源を入れてチャンネルを合わせてみてください。
いやぁ焦りました。
0
     | 個人的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/367
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top