バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


つい最近、LINE始めましたが・・

カテゴリー:業務的なところ
昨年、こんな記事を書いてたのを思い出しました・・→[電話、電子メール以外の連絡手段て・・]って、んん〜、自分がLINEをやり始めていろいろと気づいたこととかをば。って言っても元々SNSオンチ、以前の拙文でも書いてるとおりソーシャルネットワーク難民でございます。数えるくらいの人としかやり取りしておりませぬ点、お含みおきくだされ。

LINE logoまぁ、簡単に言うと“プライベートユース”ですな。やはりビジネス向きじゃないと感じます。
電子メールと異なる点は件名が無いので、ある用件に基づいた一連の通信が進行している最中で別の用件や話題に移行したり、複数用件が一連の通信の中で行ったり来たりしてしまいます。・・これって何かに酷似してませんか?まるで・・主婦の井戸端会議??いやいや、まぁそんな感じとも取れなくもないですが・・、そう、かつてスマートフォンがここまで普及する以前、キャリアーを超えて電話番号のみで70文字程度の送受信が可能だったあのSMSですな〜!

そう考えた場合、果たしてSMSをビジネスユースでいちいち使い倒してたでせうか?ま、LINEの場合は70文字っていう制限が無いのでその分便利っちゃあ便利やも?で・す・が、長文になると“もっと見る“とかいうブログの続きを見る的な表示が出てタップすると、これまた別画面表示になりまする・・・。何とも使い勝手良いんだか何なんだか。メールやと最初から本文(全文)開いてるんでそんな手間は最初に済ましておりやすよ。


★ちと個人的にどかな?って感じる部分、内容もありますが・・次の記事などよろしければどぞ。

参考:仕事ではLINEを使わないたった一つの理由 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤大ブログ

参考:仕事ができる人と できない人の具体的な違い - Literally


ある用件に基づいた一連の通信が進行している最中で別の用件や話題に移行したり、複数用件が一連の通信の中で行ったり来たりして・・というのは、実は件名のある電子メールでも発生してるコトだったりします。
在職中も本当によくありましたが、せっかく件名に紐づいたスレッドでやり取りしている業務内容なのに、途中から別件のやり取りに移行してるという困ったことになってて、数箇月経ってからそのやり取りしてたクライアントから「あの件のあのデータ、メール探しても見当たらないから送って欲しい」なんていう電話連絡があったりして慌てて調べて、その時のメールごと再送してあげるなんてことがしょっちゅうでした。

Gmailとかを使い出すと、特に「件名」の意識も薄れるのかも知れませんが、簡単な操作で返信時に件名を変えられるので、用件や話題を変えるタイミングで件名を変更して送信することをオススメしますよ!特にお仕事でメールをお使いの場合はご注意くだされ。

参照:実はカンタン!Gmailで返信時に件名を変える方法|エンジョイ!マガジン
0
     | 業務的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/370
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top