バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Progress

カテゴリー:今日も歌を聴きながら
直訳すると『成長』とか『進歩』『進捗』、『前進』なんていう名詞や『進歩する』『前進する』っていう動詞になるんでしょか。もう10年くらい前にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』というドキュメンタリー番組の主題歌としてkōkuaというバンドが編成されてリリースされた曲です。普段、TVあんまり見てませんが・・たま〜に今もこの番組、何かの拍子で見る時があります。

参照:NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

参照:kōkua special website

・・そしてこの曲!一度聞いたらまとわりついて離れません。ぬんめり、じとり〜っとしたスガシカオというミュージシャンが創る独特のメロディーに絶妙に乗る歌詞とバンド演奏、ハーモニーの一体感がたまりませぬよ。


まだまだ歩いてる途中・・人生の過程にいる、いられる、今ここに存在してる自分を、ふと改めて認識させてもらったりしたりして。そんな意識で上を向いて歩いてたら、普段のぐちぐちしたこと、引っ掛かってることの何とまぁち〜っぽけなコトなんでしょ。それだけ自分が小っちゃいってコトやもしれませぬな・・・。

そして今年発売されてる 1st. Full Album『Progress』に収録されてる「夢のゴール」っていう曲。10年を経てリリースされたこの歌、アンサーソングのよになってますな。・・って今更〜?!ですね。すみません、今さらです。これからじっくり聴きたいと思います。

※歌詞は現在、上記バンドのオフィシャルサイトに掲載されてる1st. Full Album『Progress』の案内箇所からも見られるかも!
0
     | 今日も歌を聴きながら | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/376
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top