バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


季節を彩る道端の・・・

カテゴリー:個人的なところ
いつの間に!・・って、いつもの散歩道。いかに自分が“歩く”ということに集中してるかという証拠ですな〜・・というのは真逆。いかに何気なく歩いてるかという、そう、何の気なくただぷら〜りと足を動かしてるかということですかいな。
昨年まではこの辺り一帯は菜の花畑、じゃあなくて菜の花が自生する新幹線側道やったはず。時季もあるけれど、これは一体どゆことー?

◎一昨年の菜の花の様子 →[季節を彩る道端の菜の花]

道端のオシロイバナ菜の花から見事に道端の台座を譲り受けたとみられる?“オシロイバナ”です!道沿いにずーっと育っております。元々外来種みたいですが、その群生ぶりは猛々しいです。
思わず左右を見渡して「はうっー!」と唸ってしまいました・・・。

そしてその繁栄っぷり、道沿いだけじゃありませぬ。


菜の花に取って代わって群生するオシロイバナ1菜の花に取って代わって群生するオシロイバナ2
何と金網の向こう、高架下までびっちりとピンク、白、黄色の花を咲かせているではありませんかー!
何という繁殖力・・というか、その知恵のすごさやコレいかに。恐らく受粉に利用されてる昆虫の数は菜の花を凌駕してるんでしょねー。

参照:オシロイバナ by Wikipedia

人間からするとはかないように見える植物の生命。その生きる力、知恵、人間にはないその逞しさにただただ畏れるばかりなりけり・・なんて。
0
     | 個人的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/396
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top