バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。



カテゴリー:-


0
     | - | | | pookmark

    文字実体参照

    カテゴリー:技術的なところ
    HTMLソース、あるいはPHPやPerlとかで作るCGIのプログラムソースで、特殊文字のエンティティ記述やエスケープ処理でこれまたよく登場するわりには、なかなか覚えられずにその都度調べたりしてたので覚書として。

    説明ナンバーエンティティネームエンティティ
    &半角アンパサンド&&
     半角スペース  
    <半角小なり&#60;&lt;
    >半角大なり&#62;&gt;
    «半角二重小なり&#171;&laquo;
    »半角二重大なり&#187;&raquo;
    'アポストロフィ
    (半角シングルクォーテーション)
    &#39;&apos;
    "半角ダブルクォーテーション&#34;&quot;
    ©コピーライトマーク&#169;&copy;
    ®レジスターマーク&#174;&reg;
    º上付き0(ゼロ)&#186;&ordm;
    ¹上付き1&#185;&sup1;
    ²上付き2&#178;&sup2;
    ³上付き3&#179;&sup3;

    (注)角度、温度の単位記号の入力は以前は以下のどちらかで記述してました。
    【˚】角度&#730;
    【°】角度&#176;&deg;
    【˚C】セルシウス温度→摂氏(セ氏)&#730;C
    【°C】セルシウス温度→摂氏(セ氏)&#176;C&deg;C
    でも、恐らく今は全角記号の【】をHTMLソースで使っても、Winsows、Macともに大丈夫やと思います!

    あと、ついでに機種依存じゃない文字としては主に次のような文字もありますよ!
    ↓↓↓
    、。,.・:;?!゛゜‘’^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―‐/\〜‖|…‥“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+−±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓⇒⇔≒∽‰♯♭♪†‡¶◯
    この辺はHTMLソースやメール文中で使ってもWindows⇔Mac間でも文字化けせずにいけそうです。

    そうそう、文字参照のついでに今さらながら何ですが、機種依存文字は電子メールでは使わないようにしましょうね・・・Webメール使ってるから大丈夫!?じゃありませぬ・・相手はMacのPCメーラーで受信するかもしれませぬ。この辺りのことは一昔前はネチケットとかいう言葉で最低限のネットマナーとして心得ておくべきものでございましたよー。

    参照:半角カタカナや機種依存文字を使用しない by 総務省東海総合通信局
    0
       | 技術的なところ | | | pookmark


      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/40
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top