バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


ZIP圧縮の小技・・同名フォルダーを入れ子にしない方法

カテゴリー:技術的なところ
クライアントや業者間のデータのやり取りで、複数のファイルをまとめてZIP形式の圧縮ファイルにしてメール添付で送ってもらったり、こちらから送ったりという作業は結構頻繁に発生します。で、ですね、このZIPファイルはWindowsでも標準の機能で解凍して中身を復元できるんですが、みなさん思ってません??解凍した時、フォルダーが一個余分なのよねー・・なんて。
そう、解凍して出来たフォルダーの中にまた同じ名前のフォルダーがあるんですね〜!名付けて『マトリョーシカ現象』、ってそこまで入れ子になってる訳じゃないんですが。

参考:zipファイルを展開すると入れ子になっててイヤなんですが・・・ by Microsoftコミュニティ

フリーの圧縮・解凍ツールをインストールして、圧縮する時に余分にフォルダーを作らんように設定したり、何やらレジストリを弄ったり、なんて特別なことはしなくても、この余分なフォルダーを作らずに圧縮する方法があります。上記の参考ページ(Microsoftコミュニティ)に載ってるような、フリーのツールを利用したり、展開する時にいちいちパスを変更したりしなくても大丈夫!
そんなん知ってるわー!っていう人、結構少ないんじゃないでしょか。決して面倒臭いことじゃないので、ZIP圧縮ファイルを受け取った相手が解凍した時の手間や煩わしさを解消してあげませう!

ZIP圧縮の小技1例えば『sampleエクセル.xlsx』っていうエクセルのファイルと『sampleワード.docx』っていうワードのファイルがあって、容量が大きいのでその二つをまとめて一つにしたZIP形式の『sample.zip』っていう圧縮ファイルにして添付送信する場合。
恐らくよくやるのは、先に『sampleエクセル.xlsx』と『sampleワード.docx』を例えば【sample】っていうフォルダーを作ってからそこに入れて、【sample】フォルダーを<右クリック>⇒<送る>⇒<圧縮(zip形式)フォルダー>でZIPファイルを作ってません?

例えばですが、上記の説明を図解するとこんな感じ。(⇒<送る>のコンテキストメニューの表示は省略してます)
ZIP圧縮の小技2
そうするとこうなります。↓
ZIP圧縮の小技3そしてこの『sample.zip』を添付送信する訳ですが、これを受け取った側が解凍するとどうなるか・・というのが次の図です。↓↓

受信した『sample.zip』を<右クリック>⇒<すべて展開>で解凍すると、【sample】フォルダーが現れるんですが、こいつを開くと、その中にまた【sample】フォルダーができちゃってます。↓↓
ZIP圧縮の小技4
こいつがいわゆる要らんフォルダーで、じゃこいつが出現しないようにするためにはどうするか・・・もうお気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、次の図のとおりです。

ZIP圧縮の小技5
最終的に復元して見てもらいたい元々の『sampleエクセル.xlsx』と『sampleワード.docx』自体をそのまますべて選択した状態にして、そこから<右クリック>⇒<送る>⇒<圧縮(zip形式)フォルダー>でZIPファイルを作れば良いんです!!(⇒<送る>のコンテキストメニューの表示は省略してます)
ZIP圧縮の小技6

出来たZIPファイルのファイル名はどうしても選択された中のどれかのファイル名が反映されてしまいますが、そこはご愛嬌。そのままじゃちょっとな〜・・っていう場合は<右クリック>⇒<名前の変更>でファイル名を変更すればよろしいかと。

さすれば見事、受け取った側が解凍すると・・フォルダーの入れ子にはならずに復元が完了!!!
ZIP圧縮の小技7

誤解のないように。予め「【sample】フォルダーなんかを作るな」と言ってるんじゃありませぬよ。後々の確認のためやったり管理しやすいようにフォルダーにまとめるのは良いことやと思います。ただ、【sample】フォルダーを圧縮するんじゃなくて、その中に放り込んだ元々のファイルたちを複数選択して圧縮すれば良い、ということでしたがみなさんいかがでしょか?
まあ、後々の確認にはメールの送信履歴からたどって取り出すことも可能なので、フォルダーにまとめんでも良いっちゃ良いんですが・・・

※こちらの記事[JPEGは既に圧縮されてます・・]もよければどぞ。
0
     | 技術的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/47
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top