バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


HTMLメールとテキストメール

カテゴリー:業務的なところ
最近、何気なく使ってしまってるWebメール・・Gmail然り、Yahoo!メールやWindowsメール(Hotmail)Outlook.com、スマートフォンの普及も拍車をかけてみなさん、ま・さ・か、そのまま危険なHTML形式で利用したりしてませんよね〜? と、いってもスマホのアプリとか携帯電話メールじゃ設定すらできんかったり、どないもこないも、そのまま使わなアカンかったりするんですが。いっそのこと、いくら便利でもそんな超危険なもんなんか要らんわ!と言いたいところでございまふ。

スマホや携帯メールがこんなにも普及する以前、PC間での電子メールのやり取りがメインやった頃は「HTMLメール=危険」というのは少しでも通信、ITに関連する事業に従事する者の間では常識やったはずで、たま〜にクライアントのOutlook ExpressからHTMLメールを送られてきても、受信するこちら側でテキスト形式に変換して受信してたので、いちいち後から電話で「どこが赤文字ですか?」とか聞いたりしてました。→後々セキュリティソフトで受信時にチェックをかけるようにしてからはHTML形式もそのまま受信して見られるようにはしましたが、やっぱりこちらからメールを送る時は常にテキスト形式で送信するようにしてましたです!

参照:HTML形式の電子メールは危険がいっぱい by ITmedia

参考:HTMLメールが嫌われている理由は?

参照:世界のセキュリティ・ラボから - HTMLメールの危険性 by ITpro

参照:個人のWebメールが危険:真面目な従業員が知らずにネットワークセキュリティを脅かす5つのパターン by ITmedia

参照:メールの危険性 - ウィルス対策 by 教えて!goo

参照:企業のウェブメール利用は要注意 by 日経ビジネスオンライン


※Gmailに関しては、PCから送信(返信)する時に編集画面の右下▼【その他のオプション】で「プレーンテキストモード」にチェックが入っていればテキスト形式として送信できますよ!!
詳しくは下記をご参照あれ。

参照:Gmailをめぐるアレコレ by びっけのひとりごと
0
     | 業務的なところ | | | pookmark


    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/57
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top