バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


ブログ内のアクセスが多い記事

カテゴリー:ブログいぢり・・・
かなりズボラをかましてたこのブログですが、7月頃から割と自分なりにはリハビリも兼ねて結構まめに更新してきた甲斐あって、ぼちぼちアクセスも増えてきたよな気がします。あ、あくまで気がする程度です。Google先生のログ解析も利用させていただいてますが、ぐうーーんと右肩上がりな訳じゃございません・・

ポツポツと訪問していただける方が少〜しずつ増えていってくれたらなーという願望も込めて、いろんなWebサイトやブログで利用可能な ACR WEB さん提供の「ページランキング」というスクリプトをブログパーツに利用させていただきました!
タイトルは【アクセスが多い記事別リスト】→現在は【人気記事順位〜直近30日間集計】とカスタマイズして設置いたしました。まだ設置したばっかりで集計が全っ然追いついてましぇん・・が、今後、少しずつでも増えていって変動が見られれば嬉しい限り、感謝感激の至りでございます。

なかなか便利で秀逸なこのスクリプトの設置方法とかの詳しい説明は配布元の下記をどぞ。

参照:ACR WEB ページランキング紹介

もちろん利用料は無料で登録も不要です!最初に必要なのは、メールアドレスの登録と管理画面用のユーザー名とパスワード(どちらも任意で決定)の設定だけです。後は利用に必要な設定を管理画面から行って、スクリプトとカウンター用のソースを張(貼)り付けるだけ!

結構、細かく設定方法とかを説明してくれてるページがあるので、気になる方は下記ページをどぞ。

参考:FC2ブログで人気記事ランキングを表示する by 0822の奇跡

↑FC2のブログで利用されてるんですねー!!良いですねー。
「タイトル自動設定」と、その次の「置換設定」のくだりですが、このブログ(JUGEM)だとRSSの配信件数がユーザー側で設定できない上に、無料プランのユーザーだと固定で30件っていう制限があったりして、かなり融通きかないんですよね、ううぅー。FC2ほどじゃないにしても、それなりに利用者多いはずなのに、便利な面があるかと思いきや、何かと不便な面が目立つJUGEMさんでございますなー。
0
     | ブログいぢり・・・ | | | pookmark

    スポンサーサイト

    カテゴリー:-
    0
       | - | | | pookmark
      コメント欄
      コメントありがとうございます。こちらこそ、スクリプトの導入に際して、のんべえ様の記事が大変参考になり、助かりました。本当にありがとうございました!

      Facebookやtwitterは、とかく一過性的な側面があって、それはSNSの一面でもあると言えますが、結構過去に遡って情報を得るということよりも、よりリアルタイムに近い情報が得られることの方が目的としては重要性が大きいのだろうと感じます。

      その点、ブログは、元々ウェブログ(Web Log)、「Web」を「Log」するという言葉の由来のとおり、いかに情報をウェブに記録していくかが重要で、記事の掲載を続けていくことと、その記録の中から得られる情報が閲覧者にとっては大切なんだと思います。
      また、のんべえ様が、このブログ内で気になった拙文(記事)がございましたら、お気軽にトラックバック、コメントなどいただければ幸いです。
      | 一望 | 2014/09/19 00:07 |
      はじめまして^^初めてトラックバックされました!
      第一号ありがとうございます^^


      | のんべえ | 2014/09/18 19:19 |
      コメントする


      ※メールアドレスは公開されません

      ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




      この記事のトラックバックURL
      http://stressful.jugem.jp/trackback/77
      トラックバック

      Button of Go to Home

      Button of Back to Top