バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。



カテゴリー:-


0
     | - | | | pookmark

    アクセスが多い記事・再考中

    カテゴリー:ブログいぢり・・・
    先日、[ブログ内のアクセスが多い記事]でご案内しましたとおり、サイドバーのブログパーツに「ページランキング」というスクリプトを設置したんですが・・ちと考え中。と、いうのも、タイトルこそ【アクセスが多い記事別リスト】→現在は【人気記事順位〜直近30日間集計】とカスタマイズしてますが、元々「ページランキング」として利用することを前提にしてるので、ブログに限らず通常のWebサイトでも簡易ページアクセスランキング表示なんかに利用できたりする訳です。

    で、余程のことがなければ、トップページが最上位にくるのはフツーにあることで、当然ブログでも起こり得ることです。ブックマークやったり、外部からのリンクやったり、その他もろもろで真っ先にアクセスが集中するのがトップページという訳ですな。

    さあ、そこで問題。【アクセスが多い記事別リスト】→現在は【人気記事順位〜直近30日間集計】としただけに、このトップページを“記事別リスト”(ランキング)から除外するべきか否か・・・。

    今も検討中で結論は出てましぇんが、PC版(※)やったらトップページにもちゃんとした記事は掲載されてる訳で、このブログやと最新の10件が常に表示されるようになってます。んで、個人的に「続きを読む >>」っていうのがあんまり好きじゃないんで、なるべく最初から全文が見られるように心掛けてます。
    ということは、トップページといえども、記事を読んでいただいている可能性が少なからずあるので、除外しなくても良いんじゃなかろうか、どうやろう? そうなると、全体の2ページ目、3ページ目、・・以降も同じ理由で除外しなくても良いのでは??

    ※これがスマホ版やとまた違う表示で、ここ(JUGEMさん)の場合、「リスト表示」と「直接記事表示」の2つの形式を選択できるようになってるんですが、「直接記事表示」を選択しても、勝手に途中(PC版でいうと数行程度)で「続きを読む >>」みたいな感じの「もっと読む」っていう表示が出てきて、そこをタップして各記事のページを読み込まないと続きを閲覧できないという、すごーく煩わしい仕様になってるので、現在は「リスト表示」にしてます。3G回線で接続してたりすると断然「リスト表示」の方が情報量が少ない分、表示速度も速いと思われることもあって、今はタイトルのみの10件表示になってるんですなー・・・

    んんー、設置したらしたで、これまた悩ましい問題ですなー。
    0
       | ブログいぢり・・・ | | | pookmark


      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/79
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top