バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


スポンサーサイト

カテゴリー:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
     | - | | | pookmark

    フォルダーとディレクトリーの違い

    カテゴリー:餅は餅屋なところ
    みなさん、普段からよく耳にしたり目にしたりする機会の多いと思われるこのワード。【フォルダー】と【ディレクトリー】、何が違うとか、どう使い分けるとかって考えてみたり、調べたりしたり、あるいは教えてもらったりしたことはあるでしょか?
    何となーく日々の作業をこなしてたりしてると、段々そんなコトはどうでもよくなってきて、というか詳しく調べる時間が無かったり、もっとやることがいっぱいあって・・なんて言い訳がつい口をついてしまいがちなんやけど、実はこういう基本の根本的なことって大事なんよねー。
    あ、これってWeb制作に限らず言えることやと思いますが、「そんなこと知らんでも出来たらええんちゃうん!」って思ってたら、それがええんちゃうねーん!!知ってるのと知らんのとでは実務に差が出てくるんやで〜!ホンマに。→結果、成果に表れてからではもう遅い。

    そう、何も実際にフォルダー操作をよく行うプログラマーや、コーディング担当者だけが知ってたらええもんでもないと個人的には思うんです。それは何故か?まあ、まだ歴史の浅いこの業界でも【フォルダー】と【ディレクトリー】の呼称だけでも歴史あり!って感じなので、営業担当の方とかでも、ちょとしたお客様との話の小ネタなんかに使えたりするかもですよー!

    とりあえず、まずは下記ページをご覧あれ。

    参照:ディレクトリ by Wikipedia

    参考:フォルダとディレクトリの違い by RunDeep:香港映画と Linux

    参考:「フォルダ」と「ディレクトリ」の違いって何ですか? by Yahoo!知恵袋

    一番上のWikipediaは、【ディレクトリー】についての解説になってますが、かなり歴史を感じますね。
    その次の参考ページは「概念の違い」で、【フォルダー】は「ファイル収納の場所」で【ディレクトリー】は「システム内の場所」と説明されてますねー。
    次のYahoo!知恵袋に関しては「同じもの」とみなしたり「Win・Mac」「DOS・Unix」での呼称の差という回答があります。
    確かに、Wikipediaで【フォルダー】を検索しても、“コンピュータにおいて、複数のファイルをひとまとめにした概念。類似の概念にディレクトリがある。”という一文の説明しかありません。

    そして、下記のように、ページ内すべての箇所に『ディレクトリ(フォルダ)』と括弧書きしてるページまでございました。本当にご苦労様でございます・・

    参考:ファイルやディレクトリの有無を調べる by GeSource / Programming / Python / Python Tips


    ただ、私なりに使い分けてる考え方で言うと、Wikipediaの【ディレクトリー】の解説と、2番目の参考ページの「概念の違い」の考え方とすごーく似てて、簡単に考えると、次のように捉えても良いんじゃなかろうかと思ってますがみなさん、いかがかな?

    **********

    きっとネットワークの専門的知識のある人からすれば、こんなに単純じゃないと思うんやけど、自分なりに判りやすくという視点から。

    【フォルダー】・・・ローカル環境に存在する端末内のファイル収納場所。規模にもよるけど、自機を含め、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)接続内はすべて『フォルダー』扱い。

    【ディレクトリー】・・・外部のサーバー内に存在するファイル設置場所。つまり、Web制作現場などではFTP接続などでアップロードする場所は『フォルダー』じゃなくて何かしらの『ディレクトリー』となり、最上階がいわゆる『ルート・ディレクトリー』っていう扱い。

    こんな感じで使い分けたりしてますがどうでしょ? ありじゃないでしょか! じゃあ、ローカル端末の「test」っていう名前の『フォルダー』をサーバーにアップしたら「test」っていう名前の『ディレクトリー』になると?? そうです!そういうことなんですよー!! えっ!?なもん、やっぱりどっちでもエエわ!って?? そんな殺生な・・・
    0
       | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

      スポンサーサイト

      カテゴリー:-
      0
         | - | | | pookmark
        コメント欄
        コメントする


        ※メールアドレスは公開されません

        ※Name:欄に入力したお名前にリンクが設定されます




        この記事のトラックバックURL
        http://stressful.jugem.jp/trackback/80
        トラックバック

        Button of Go to Home

        Button of Back to Top