バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


夢二ロマン

カテゴリー:個人的なところ
そばにいつも寄り添う人。そんな大切な身近な人が最近旅立っていきました。約束どおり100歳まで生き抜いた人生でした。彼女とは多くの共通する趣味や嗜好があって感性も似通ってるなぁと勝手に思うことがよくありました。そんな共通点の一つに“好きな絵”がありました。

大正たいしょう生まれの彼女にある日、私が持ってた竹久夢二のポストカードをプレゼントしたところ・・昔からすごく好きだということが判り、一緒に夢二の生家までドライブに行ったこともありました。

そんなことを思い出し・・六甲アイランドの神戸ファッション美術館で開催されてた竹久夢二展『夢二ロマン』にいってきました。
生家の方や他の展示では見られなかったスケッチ画やメモ帳の習作、商業ベースにかなり注力してる作品なんかも見られて入場料以上の価値を感じられました。

なんと『和装でご来館の方は入場無料』ですって!!・・どうりで着物姿の女性がちらほらと。

参照:夢二ロマン ―神戸憧憬と欧米への旅 | 神戸ファッション美術館

大正ロマンの代表作と言われる・・なんて紹介文が入口に掲示されてましたが、果たしてさてさて。画壇に属さなかった夢二本人は、そんな時代の申し子のよな役を買って出た訳じゃなかったのではなかろうか。
0
     | 個人的なところ | | | pookmark

    widthの発音・・あぁ日本人かな

    カテゴリー:言葉のこととか・・・
    えとですね、仕事柄どーしても口にしなければなりません、この「width」という言葉。意味は〔幅〕とか〔広さ〕とかですが、img要素の横幅の値を指定する属性やCSSで同じくブロックレベル要素の横幅を指定するためのプロパティーとして活躍する「width」、めちゃくちゃ登場しまくりです。

    で、今更さらさら何故にそんな「width」の発音、読み方について書いてるかと申しますとですな・・かくかくしかじかありやして。下記“Qiita”で繰り広げられてる「ウィッズ」「ウィドゥス」、「ウィッツ」「ワイズ」などなど、まさに職場でも十人十色なことが判明。

    ※発音記号やカナ表記はまぁこちらのページでもご参照くだされ

    参照:IT業界で横行する恥ずかしい英語発音 - Qiita

    恥ずかしい、かどうかは“誰目線”で主観的に見るのかという意識のことなので一概にそうとは言えましぇんが、この議論とても面白いです。自分が思い至ったことが既に掲載されてたり、それ以上のいろんな意見が交わされてて勉強になります。

    で・・、そんな議論が起こってたとは露知らずな手前はこの文字を見たまま「ウィドス」と読んでおりましたが何か?・・問題でもおありかな、と。ネイティブ、ネイティブって言ってるあ〜た様のその発音が native [néɪṭɪv] じゃなかろがー!でしょ。ここは日本、我々日本人。そしてあ〜たが話してるその発音はカタカナ英語なのよ。

    そりゃ「align」を「アリグン」なんて発音したり、「height」を「ヘイト」って言ってたりして元の言葉と離れてしまってたら、それはそれで困りもの。けれどもここは日本で日本人どうしでやり取りしてて、どうして要 native?・・カタカナで書いたりもするのにねー。

    かぶれ過ぎると炎症反応が収まらず掻きむしって悪循環・・なんてことになりますのでくれぐれもご注意をば。
    0
       | 言葉のこととか・・・ | | | pookmark

      デコポン?いや、三宝柑

      カテゴリー:個人的なところ
      という、和歌山県のみかんで有名な有田ありだ郡湯浅町の特産品を味わう機会がありまして。なかなか由緒あるといいますか、歴史がそう感じさせるのかはわかりませんが、何ともご立派なお姿・・・。皮をむこうとすると!デコポンのよに簡単にはいきましぇん。なかなかブ厚くて頑丈な外皮です。
      八朔はっさくみたいに中の袋もゴワっとしてて・・どうしてどうして、手強いですよー!あ、人差し指の爪、少しやられましたのでお気をつけて召し上がれ。予め皮がむきやすいよに切り込みを入れとくと良きかなと。

      参照:三宝柑|農林水産・特産品|和歌山県フォト博物館

      お味の方は・・期待どおりジューシー!、想像どおりデコポンのよな甘さはなくて酸味があって爽やかな後口です。美味しい〜!
      デコポンや不知火しらぬいよりも安価で買えたりするかも!?ですよー。
      店頭で目にすることがあれば是非一度ご賞味あれ。
      0
         | 個人的なところ | | | pookmark

        Google Chrome のフォント設定にご注意

        カテゴリー:業務的なところ
        とまぁ、一応書いときますか。先月下旬にバージョン56がリリースされてからデフォルトのフォント設定がまた変更されちゃったGoogle先生んとこの謹製ブラウザーことChromeクロームですが、っても確認してるのはWindows版だけなのでMac版やAndroid版の詳細はまだ判りませぬゆえ何とも言えませんが・・・。

        Windows版 Google Chrome バージョン56のフォント〔デフォルト設定〕いや、やたらと持ち上げてる記事が目立つのでちと別の角度から。
        ChromeをブラウザーだけじゃなくてGmail用のメーラーとしても利用してる人って私だけじゃなくて結構多いと思うんですがいかがでしょ?Gmailだけじゃないですよね。Googleアカウントのいろ〜んなサービスを利用するうってつけのUI(Userユーザー Interfaceインターフェース)ではないれすか??と、こう思う訳ですよね。
        とりわけPCからのGmail、このChromeインターフェースで便利に使わせていただいております!

        と、そこで今回のデフォルトフォント問題。はてさて、何が言いたいんでしょか。

        参照:Chrome 56 でデフォルトのフォントがMS Pゴシックからメイリオに変更 – What I Know 〜ワッタイナ

        参照:Google Chrome 56 になってフォントが変わりました : パソコン教室くりっくのブログ

        何でもかんでもアンチエイリアス、綺麗なMacのよなモニター文字が本当に良いんでしょうか?・・なーんてことには誰も触れてまへんわな。必要ないからかな・・いやいやいやー、Gmail使ってる身としては“MS Pゴシック”、このビットマップ(粒々点々)内蔵フォントがWindowsで見た時にドット文字で表示されて判りやすくて良かったんやんっ!って一人で突っ込んでみました。

        何が良いって、デフォルトをこいつにしとけば、テキストメール(Gmailやと送信側は「プレーンテキストモード」選択で)とHTMLメールの判読、区別が一目瞭然って感じやったんですわ。・・このご時世に何をぬかしとんねんっ!ってお人は過日の拙文を是非ご欄くだされ。

        [HTMLメールとテキストメール]

        ということで・・設定を手動で元に戻してやりましたとさ。
        0
           | 業務的なところ | | | pookmark

          難しい言葉なんていらない

          カテゴリー:詩的なところ
          もう何年も続いてるシリーズものではありますが、毎年この広告を見てしまうと“ハァっ”とさせられるのは私だけでしょか。こういうのって、仕事や社会生活、もっと言えば日々の暮らしの中でもすんごく大事なことやったりします。何のことを言ってるの?って・・いや、タイトルのこと。専門用語やその言葉、文字でしか表せないものは、もちろん必要な場面では活躍してもらわないと困ります。ただ、そうじゃないシーンで・・その表現じゃなくてもエエんじゃないの?ってこと、よく遭遇しましぇん?むしろもっと解りやすく、そうそう、最初からそう言うとけよー!ってなコトもしょっちゅうあったりして。

          恒例になってる宝島社の全国紙見開き広告って、またいつものごとく・・うだら言っておりますが、新聞中面の見開きです。宝島社の広告、もう20年も続いてるんですね!

          左側一面には「1941.12.8 真珠湾」のタイプ文字と爆撃機攻撃の写真、右側一面には「1945.8.6 広島」の文字と原爆炸裂の写真、そして中央下に「忘却は、罪である。」と題字があり、「人間は過ちを犯す。しかし学ぶことができる。世界平和は、人間の宿題である。」という言い切り型の訴求広告という構成。

          参照:宝島社が平和訴える新聞広告 見開きで原爆と真珠湾 全国紙5紙の5日付朝刊に - 産経ニュース

          コピー考案やレイアウトとか、ん〜・・パネルデザインとしても秀逸!
          0
             | 詩的なところ | | | pookmark

            小原紅早生

            カテゴリー:個人的なところ
            という名の柑橘、蜜柑みかんでございます。後で知りました・・「おばらべにわせ」という香川県の特産品らしいんですが、めちゃくちゃ赤いです。赤いというか、オレンジが濃いというか、売場に並んでるところを遠目に見ると、一見熟した“柿”かと思うくらいですよ!いや、本当に。目を疑って思わず手に取ってしまいました。

            すんごい赤くて美味しい!小原紅早生(おばらべにわせ)みかんで、濃い〜のは色だけじゃございません。味も濃厚!おまけにとってもジューシー!!でないとレポートなんてしませんよ!マイルドな酸味と甘ーくて濃い果汁がたっぷりです。そこそこ中玉なのに外皮は薄くて、美味しい蜜柑の条件を満たしておりやす。デコポンのよに薄皮ごと食べられますよ。

            少〜しお値段高めですが・・まだ食べたことない人は一食の価値ありです。もし見かけることがあれば、ぜひお試しあれ!

            参照:小原紅早生(おばらべにわせ) | かがわの県産品一覧 | うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

            参照:小原紅早生|対象品目・品種|さぬき讃フルーツ

            参考:小原紅早生みかん。Fruit Shop YAMANE
            0
               | 個人的なところ | | | pookmark

              いちいちサインインしない設定・・

              カテゴリー:餅は餅屋なところ
              今更ですが、これまたホントに今さらです。最初この現象に出くわした時は正直「鬱陶うっとうしいな、もぉー!」ってつぶやいてましたよ。Windows 10 の話です、すみません。2016年8月に 、Anniversary Update とかいう大型アップデートが舞い降りてきやしてですな・・それからというもの調子悪いのなんのって。

              参考:Windows 10 Anniversary Update の入手方法 | Windows Blog for Japan

              参照:公開直後にトラブル発生のAnniversary Updateが「Windows 10安定版」となる日 - ITmedia PC USER

              参照:Windows10 Anniversary Update にアップグレードした直後にPCが起動しなくなった場合の対処方法(2016年8月〜10月版) - ぼくんちのTV 別館

              で、何が鬱陶しいかって・・サインイン画面です。スリープ状態からキー押下とかで復帰させようとするとですな、いちいち「サインインし直したまえ」と。誰に言ってんの?ってな具合で思わずディスプレイを叩きたくなる気分でした。スリープさせんかったらエエんやけどもやね、そこは省電力モードな世の中、エコライフでしょ。

              画面の設定なんかもですね、これまた別個に電源を切るタイミングが設定できたりするもんでモニターの方は10分間の無操作状態で電源切れる設定にしてたんですが・・これがUSBハブポートがくっついてるタイプやったんで、そいつの電源供給をどやらPC本体から接続して持ってきてる状態でした。
              ということで一旦モニターの電源が切れると、そこから復旧させる度にサインインを要求される状態に陥っておりやした。本当に面倒臭いことこの上ありやしぇん。

              ということで、もう済ませた人も多いと思いますが、同じよに悩まれてる人はさっさと設定変更してしまいませう。あ、1台のPCを複数人で使用してたりする場合なんかはセキュリティーのために強化されてる部分でもあったりするとは思うのでその辺りをよーく考えてから設定しましょ。


              Windows 10 のスタートメニューを表示①まず画面左下のWindowsマークをクリックしてスタートメニューを表示させませう。
              そして縦並びのアイコンたちの中にある歯車マークの〔設定〕アイコンをクリックしてください。

              Windowsの設定画面で〔アカウント〕をクリック②次にWindowsの設定画面から〔アカウント〕をクリック!
              ・・です。

              サインイン オプションの画面→サインインを求めるという項目で〔表示しない〕を選択③左側のメニューから〔サインイン オプション〕をクリックします。

              一番上に(多分・・)表示されてるはずの項目→サインインを求めるという箇所で〔表示しない〕を選択すればO.K.です!
              これでいちいちサインインを求めてくるなんてこたぁなくなりますですよ!
              0
                 | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

                Chromiumのアップデート方法、続編

                カテゴリー:業務的なところ
                随分、ほったらかしておりました。どもすみません・・以前ご紹介したChromiumクロミウムというGoogle謹製のブラウザーChromeの元になってる骨格のよな涼しいブラウザーのアップデート方法について。

                [Chromiumのアップデート方法]

                実は以前ご紹介した「Chromium Updater」、今年の夏頃から?・・機能しなくなっておりましたね。当ブログでアクセスが多いこの記事の内容についてもっと早く追記せねばと思いつつ、ついついそのままにしてしまいました。本当にすみません。なんせ根っこがズボラなもんで。

                さて本題、その機能しなくなった「Chromium Updater」はとっととアンインストールしてしまいませう。で、どうするか。せっかく身軽な Chromium なんですが、ここは一つアプリの助けをお借りしまして自動アップデート機能を搭載しちゃいますかと。

                参照:Chrome ウェブストア - 拡張機能

                上記サイトに Chromium からアクセスして、左上の検索窓に『Chromium Updater』と入力して Enter or return でこんな画面表示に。

                ChromiumからChromeウェブストアにアクセスして『Chromium Updater』を検索
                一番上の「Chromium Updater」という青い丸いアイコンのアプリを右に表示されてる〔CHROMEに追加〕ボタンでインストールしませう!

                「Chromium Updater」がインストールされた状態のChromiumインストールされたらこんな感じでアドレスバーの右側に青い「Chromium Updater」のアイコンがひょこっと表示されるよになります。
                後はそのままの状態で自動アップデートされます・・つまりChromeのオートアップデート機能を追加した状態ということですな。デフォルトで起動時にアップデートチェックをするような感じですが、この辺は設定を変えられるよになってます。ま、そのままで問題ないと思いますよ。少し重たくなってしまいましたが・・今のところコレで凌いでおります。
                0
                   | 業務的なところ | | | pookmark

                  お願いしますよ!Adobeさん・・

                  カテゴリー:業務的なところ
                  すっかりさぼりログと化してしまいました。1箇月以上も記事が書けずに申し訳ありません・・と、久しぶりの投稿なので少し濃いめの内容で。
                  仕事柄なんですが、Adobeアドビという会社のIllustratorイラストレーターPhotoshopフォトショップというソフトアェアを長年使用しております。どういうアプリケーションなのか・・とかは割愛させていただきますがご了承くだされ。

                  制作環境はずーっと職場も自宅もWindows機で、このAdobeさんの制作系ソフトもかなり初期の頃からMacだけじゃなくてWindows対応版も提供くださっておりやしたので、確か Windows 98 とかの頃で Photoshop 5.0 か 5.5 あたりから、Illustrator は 7.0 か 8.0 あたりからぽちぽちと低スペックですぐに固まるマシンにインストールして“負けるものか”魂で使っておりました。もちろん、使いこなせてた訳じゃござりませぬが。

                  そして・・もう何年も使い続けておりましたバージョン「CS2」。そう、あの CS2 でございます。どの CS2?って、「Creative Suiteクリエイティブ スイート」っていうパッケージになってからのバージョンナンバー2ですよ!

                  参照:Adobe Creative Suite by Wikipedia

                  参考:Adobe Photoshop Suite by Wikipedia

                  参考:Adobe Illustrator Suite by Wikipedia

                  上記ページや下記ページにも記載があるよに・・とある理由から事実上無料公開されてるCS2ですが、MacはCPUの関係で古い機種でないとインストールできへんご様子ですが・・Windowsでは10でも問題なく動作しております。

                  参照:無料でAdobe CS2が手に入る!?Photoshop CS2のダウンロード方法|フォトショップの参考書 [sitebook]

                  参照:Windows 10 に Adobe Illustrator CS2 をインストールする方法 | NJ-CLUCKER

                  ゆえに!例に埋もれず??私もCS2愛用者でございます。という、最大の理由の一つに最新バージョンでなくても何ら不便を感じへんということが挙げらるのですよ。
                  制作作業もさることながら、データのやり取りもチョイひと手間かけていただく時もございますが・・ちゃんとファイル形式のサポートもあります。バージョン独自のエフェクト処理とかはさすがに再現できませぬが、そこはご愛敬。現場で使う範囲じゃ今のところ特に問題はございません。それどころか何世代も前のアプリケーションを最近のPCにインストールして使用すると本当に快適で、当時XP機でうんうんと唸って事あるごとに考え中のポーズをとって砂時計を表示してやまなかった頃がとてもなつかしゅうございますよ!

                  **********

                  と、まぁ前置きが長〜くなってしまいました。実は最近、そんなCS2ライフにも危機が迫りました。危機というと何か聞こえが悪いですな・・CS2が使えなくなるとか、そんなことじゃありません。危機なのは自分の方でして、とある事情でCS6という、これまた最新バージョンでもない微妙なやつを使わざるをえない機会がおとずれまして・・はてさてどしたものかと。

                  過日の拙文[HTML5は単なるHTML4の続編ではないのよ]や、[初心忘るべからず]で触れております学校の授業で自らがIllustratorやPhotoshopを教えるという、まぁ現場の実務レベルで教えられることならいくらでもという感じやったんですが・・その教室で使うバージョンがCS6ときました。しかもMacです。
                  こいつぁ、いよいよ来る時が来たねー!覚悟おしっ!と自分に言い聞かせて最新バージョンのCCとやらを購入することにしました。

                  参照:クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

                  時代はクラウドですか・・・。どうやらサブスクリプリション方式の契約形態で、こいつでいつでも最新バージョンが使えたり、旧バージョンの CS6 も同時にインストールできたりするみたい。中古のiMacは激安価格で動けばよし的なノリで少し前に調達済み。早速申し込んで支払いも済ませて、入金確認完了!さぁ利用開始ー・・となるはずが、やってくれましたAdobeさん。

                  Creative Cloudデスクトップの更新されないおかしい残日数表示いつまでたっても【体験版】のまま、Creative Cloudデスクトップの残日数表示が消えましぇん!
                  な〜んかおかしい。ちゃんと入金確認メールも届いてるのに何故?・・ということでサポートへ連絡をば。って、高額なナビダイヤルなのね。ま、携帯電話のサポートセンターのよにフリーコールでつながっても「しばらくお待ちください。ただいまうんたらかんたら・・」とかって♪チロリロリと数十分保留されることを考えるよりはメールで・・って、電子メールも無いんかいー!!っとにもう。

                  Adobeアカウント管理画面〜契約プランに無償メンバーシップが表示されたまま!アカウント管理画面から契約プランを確認すると、なぜか<無償メンバーシップ>の表示が残ったまま!恐らくはこの辺りが原因かと。
                  システム的なエラーなのか、人為的なエラーなのかは判りませぬが、ちゃんとしよう天下のAdobeさん。

                   何じゃこりは?!ちゃんと払っとるだよー(怒)も一つ試しに、Creative Cloudデスクトップからじゃなくて普通にアプリケーションの起動をやってみました。そしたらこんな不届きな画面表示まで用意されてましたよ。
                  「サブスクリプリションが見つかりません」て。嘘つけーって最初思わず叫びましたが。
                  結局この後、残日数0日になって使用できなくなるんですが・・サポートとのやり取りは結局ネットを使ったチャットという慣れない(というか初めての)緊張感満載のクレーム、じゃなくて問題報告と改善提案&要望になりました。何度か日を変えてもやり取りしました。ファーストコンタクトから最終的な処理が終わるまで約40日も掛かり、かなり疲れました。この疲労分も何とかして欲しいー!

                  すったもんだの末、ようやく正常になったCreative Cloudデスクトップの表示こちら、正常表示になったCreative Cloudデスクトップの画面。何度かチャットで状況を訴えてたんですが、どうやら人為的なミスっぽい。解決するまでの代替アカウントを発行してくれたんですが、いやいや、それまで残日数0日になってから10日間ほど使えなかった期間があったんですけど?まさかチャラにしろと、天下のAdobeさんが?というやり取りがあったかどうかはご想像にお任せいたしますが・・システム上、契約期間はズラせないということらしいので、実際に使えなかった日数分を返金してもらいました。
                  実は、その返金の際にもひと手間あってまたやり取りがあったりしたんですが、まぁそれはメールであっさりと出来たので良しというコトで。

                  チャットしか交渉手段がなく疲れ果てました・・・いや〜、本当に疲れました。慣れないチャット・・Adobeさんの不手際。相変わらずMacはあんまり触っておりません。
                  初チャット最中の画面をパチリと記念に。まだこの写真を撮った時は余裕あったんでしょう・・この後疲弊してダウンしました。

                  2台までインストールできるということでWindows機にも CC をインストールしましたが、やっぱり CS2 使ってます!
                  0
                     | 業務的なところ | | | pookmark

                    フォント指定、変えてみたよ

                    カテゴリー:ブログいぢり・・・
                    長らく放置してたこのブログのフォント、字体の指定を変更しました。というのも・・自分自身これではイカン!とケツを、蹴ってはいませんが・・少しつねってみたのですよ。授業ではエラそに、やれ「プログレッシブエンハンスメント」だ「クロスブラウザーは古い考え」とか何とか言っときながらですな・・実はずうーっと下記の設定のまんまでござんした。

                    body { font-family:"メイリオ", Meiryo, "Trebuchet MS", "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif}

                    って、何かに依存しまくり。いや、逆にまったく関心ないんかいな〜ってな状態でした。
                    数年前からよく耳にするプログレッシブエンハンスメント(エンハンスト)については下記などをどぞ。

                    参照:プログレッシブエンハンスメント(Progressive Enhancement)という考えかた — Website Usability Info

                    参照:【Web制作】プログレッシブ・エンハンスメントの考え方とは?それを取り入れる必要性は? | NESTonline Blog


                    てなコトで・・さすがにWebフォントの導入とまではいきましぇんでしたが(というのもレンタルブログゆえの悲しいさがで、既に重たいモノをあれこれと外部から読み込んでおりやして)、現状のデフォルトなPC環境で表現できる見やすいフォント表示を目指してちぃと改変してみました!

                    いろいろ試行錯誤しながら、結局下記ページを大いに参考にしつつな感じになりました。

                    参照:2020年まで使えるfont-familyのベストプラクティス - Qiita

                    また、不具合があったり、Webフォントに切り替えられれば改変していく予定です。

                    そう、Webフォントですよ!ウェブフォント。実は過日の拙文[フォント指定はどれが正解?][CSSの基本2]の後半の@font-face 規則のとこあたりで問題点やら現状まだまだキビしい環境のことを書いとりました。
                    ほんとに数年前まで激重でとても実用レベルじゃなかったんですが、Google先生とAdobeさんが共同開発してくださったWebフォントとしても無料で利用できる「Notoフォント」→[Noto Sans CJK JP]なんかも手伝ってくれたりして・・近頃めっきり使い勝手よくなってきやしたね〜!Webフォント。
                    0
                       | ブログいぢり・・・ | | | pookmark

                      Button of Go to Home

                      Button of Back to Top