バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


Lenovo PC 気をつけて!

カテゴリー:餅は餅屋なところ
と言いつつ・・私が使用してるデスクトップのタワーPCもLenovo製やったりして。と、3月頃にこの情報が流れた時に対象外やったんでホッとしてそのまま記事にもしませんでしたが、ここにきてメーカー側で対応プログラムの無償配布を始めたらしいというニュースを目にしたので、是非とも該当する機種を使用してインターネット接続を利用されてる人はご注意くださいませ!!

Lenovo 旧ロゴ参照:レノボのノートPC 組み込みソフトに欠陥 NHKニュース

参照:レノボPC、個人情報流出の可能性…ソフト欠陥 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

参照:レノボPC、ウイルス感染の恐れ 組み込みソフトに欠陥:朝日新聞デジタル


Lenovo New ロゴ 2015 バージョン☆メーカーの公式サイトのアナウンスページです。

参照:一部コンシューマー製品のLenovo Service Engine (LSE) BIOSに関する対応方法 - Lenovo Support (JP)

IBMの頃には起こり得なかったよなことですかな。聯想集団ならでは?
0
     | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

    MS更新プログラム今月もまた定例外の緊急公開

    カテゴリー:餅は餅屋なところ
    先月に続いてまたしても・・!な感じで、な〜んか最近やたらのこの手の話題に敏感になってしまってセキュリティー情報ブログのよな感じになりつつある気がしないでもなく、とまぁいうことで先月の拙文はこちら → [MS更新プログラム定例外の緊急公開!]。月例の大量更新外で“緊急”っていうレベル付けで公開されるのは良きことでござりますが・・しかしまぁ、何ですな〜、やれやれと。

    先月の時と同様で、Windows Update の設定を自動更新にしてても、タイミング悪く数日間そのままほったらかし・・なんてこともあるやもしれませぬ・・もしまだ更新されてないようなら手動で Windows Update から更新プログラムの確認を行ってみてくださいまし。

    参照:【セキュリティ ニュース】MS、定例外パッチ「MS15-093」を緊急公開 - IEに深刻な脆弱性:Security NEXT

    ☆詳しい内容はこんな感じでございますな。更新プログラム「MS15-093」(KB3087985)

    参照:マイクロソフト セキュリティ情報 MS15-093 - 緊急 | セキュリティ TechCenter | Microsoft TechNet
    0
       | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

      MS更新プログラム定例外の緊急公開!

      カテゴリー:餅は餅屋なところ
      だそうですので・・Windows 搭載マシンでインターネットに接続されてらっしゃるみなさん、お早目にシステムの更新をば。まさかこの期に及んで未だに「Windows XP」でWebページを閲覧されてる無謀な人はいないと思いますが、Windows Update の設定を自動更新にしてても、タイミング悪く数日間そのままほったらかし・・なんてこともあるやもしれませぬよ。もしまだ更新されてないようなら手動で Windows Update から更新プログラムの確認を行ってみてくださいまし。

      参照:Windowsの定例外パッチが21日緊急公開 - 全バージョン対象、深刻度「緊急」 | マイナビニュース

      参照:MS、定例外の“緊急”セキュリティパッチ「MS15-078」を公開 -INTERNET Watch | Impress Watch

      ☆詳しい内容はこんな感じでございますな。更新プログラム「MS15-078」(KB3079904

      参照:マイクロソフト セキュリティ情報 MS15-078 - 緊急 | セキュリティ TechCenter | Microsoft TechNet
      0
         | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

        印刷物の色はCMYK、正確な色校正は本紙で

        カテゴリー:餅は餅屋なところ
        結構多いんです実は・・印刷関係のお仕事をいただくことも。例えばウェブサイト制作後に会社パンフレットや名刺を作って欲しいとか、前職では関連会社のチラシを作ったりだとか・・・。かなり大きめの、確かB0版のポスターを1枚だけオンデマンド印刷で発注したこともあったっけ。そんな印刷関係のお仕事で、いっつも悩まされてたのが色の再現率。画面上で確認できるDTPデータの色合い、色味をいかに忠実に最終的に印刷結果までもっていけるかという苦しくも儚い試練の繰り返しでございました。

        最初から印刷の注文がメインで、スケジュールや予算に余裕があるクライアントの場合は、ちゃ〜んと「本紙校正」っていう本番用の紙を使ったプルーフ(色校正)を印刷業者に別途費用でお願いして、それで確認作業を進めていくので結果的に色がおかしいとかいうことにはなりましぇん。
        ただですな、ついでに的にご依頼いただく場合はほとんどの場合がそんな予算やスケジュール的な余裕なんぞありゃしまへん。「いつできるのん?」「いや、まずデザイン案を作りますので・・」「デザインできたらよ連絡ちょーだい!」とかの応酬です。そんな中、「本紙校正」の見積りやスケジュールを盛り込んで提案しても一蹴されることは多々あって、結局社内のインクジェトプリンターで打ち出した印刷品質だけはめちゃくちゃ綺麗なコート紙版を校正用に見せて進めるというやり方になってしまう訳です。
        ただ、「実際の仕上がりはインクジェットじゃなくて、紙質も違ってくるので、もっと色味が濃くなったり、薄くなったりするところがあったりしますがご了承ください」なんて言い訳をしとく必要が必ずあるというのが現実。

        下記のYahoo!知恵袋のよな質問・・、カラーマネジメントの調整やディスプレイの設定で、なんて回答があったりして、質問者様は「・・・ちゃんと設定して基本的にはインクジェットプリンターより画面の色を信じて進めてみます。」なんて仰ってますが? ・・画面の色はRGBですが?!

        参照:印刷所の印刷の色は、インクジェットプリンターで出したものと、PCの画面で見たものと、どちらに近い仕上がりでしょうか? - Yahoo!知恵袋

        似せることは出来ても似て非なるもの。インクの乗りは印刷する紙の種類によって異なってくるので、それだけでも色味が変化する要因になる訳で、上記「Yahoo!知恵袋」ページの回答にもあるように、気にするのであれば・・というかクライアントや納品するものにもよると思いますが、絶対色校正を行うべきやと思います。それも「本紙校正」で!

        DTPデータを「画面で確認した場合」と「プリンターで出力した結果」と「実際に印刷した結果」の色味の差異これは「画面で確認できるデータ」と「プリンターで出力した結果」と「印刷した結果」の各色味の差異を比較できるよにした参考画像です。一番右の印刷結果の画像は少しモアレ(※)ってて見にくいですがご了承くだされ。で、スキャンした画像を画面で見られるよにしてるので、結局はこの画像も今、CMYKじゃなくてRGBでご覧いただいてる訳ですが。

        ※参照:スキャン画像のモアレの解消方法

        過日の拙稿 → [解像度って、一体何だ?] の中で、ちょいとだけ“印刷と画面表示の違い”なんてなことを説明をしておりやすが、そもそも画面で視認したものが印刷されたものと同じよになるはずもなく・・どっちかっていうと、最終的な納品形態がオフセット印刷のコート紙やったら、それに近づくよなインクジェットプリンターの印刷出力の設定と用紙設定を試みるべし!ってなところかな?
        0
           | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

          何とか解決・・Googleアナリティクスの自分除外〜原因はIPv6

          カテゴリー:餅は餅屋なところ
          ど〜もおかしい・・何かうまくいってない・・。先日、[Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外]という記事を書きましたが、【Googleアナリティクス オプトアウト アドオン】からの脱却を図るべく今更ながらIPアドレスで除外するフィルターの設定をやったんですが・・ど〜もフィルターが効いてない。ChromeでGoogleアナリティクスにログインしてから、フィルターを設定したビューの方でリアルタイムレポートをチェック。んで、Firefoxでこの自分のブログにアクセスすると・・!見事に自分のアクセスが出現したじゃないれすかー! ・・っていう状況が数日続き、何が何やらさっぱり解らず。

          いやー、いろいろやりました。本当に今回も勉強になりました!

          **********

          まず、前回の記事でも紹介した下記ページに記載されてたオススメ!の方法の“ユニバーサルアナリティクス版”。これはCookieを使うので基本的にはやりたくなかったんですが、こうなったら致し方ござりませぬ。『Cookieは受け入れるけどブラウザー終了時には削除しまっせ〜』っていう基本姿勢は変えずに、例外設定のような救済措置を講じるというか何というか、そんな方法を後から探ればれ何とかなるはず・・なんて軽く考えてやってみました。

          参照:Googleアナリティクスで動的IPでも自分のアクセスを除外する方法(ユニバーサルアナリティクス版) - ID NOTES[アイディーノーツ]

          ふむふむ、除外用のカスタムディメンションを設定して・・ほうほう、除外用HTMLを作成してアップロード後、そいつにアクセスするとCookieがローカルに保存されるっちゅう訳やね!それから目的のサイトへGO!・・・??ちょと待ってー!コレって・・慌てて他のページもいろいろ調べてみましたが、まるでコピペしたよな同じ内容ばっかし。試しにXREAのフリーサーバーへ作成した除外用HTMLをアップロードしてアクセスすると・・何かおかしい。

          !おかしいと感じた理由・・これって、サイトデータ(ファイル群)が設置されてるサーバーと同じサーバーにアップロードせんとアカンのとちゃうやろか??

          「ga('set', 'ディメンション番号', '値');」 ← この '値' のとこにドメインを設定すればクロスドメイン計測が出来そな気がせんでもないけど、どうもそゆことではないらしい。詳しくは下記ページの「プチ解説」と「注意点」のトコとか参照!

          参照:アナリティクスの除外設定まとめ 自分のスマホやテスト環境からのアクセスをカウントさせないスタンダードな方法 | Design Hack and Slash

          がうぅぅん・・・。HTMLをアップロードできないこのレンタルブログ(JUGEM)では土台無理な話でございました。

          **********

          すでにほぼ力尽きた感があって、もう元に戻そうかと思い掛けておりました。そう、ウェブ解析士さんが使って欲しくないと書いてたあの【Googleアナリティクス オプトアウト アドオン】を使う方法です。本当に自分のことしか考えてない方法やと思いますが、手っ取り早くて導入が簡単、楽です。Googleアナリティクスに対する隠れ蓑で、透明人間のよに見えない閲覧者として振る舞うことになってしまいます。

          んん〜、もうちょっとその前に考えられへんかなー?っと思い直して、も一回IPアドレスのフィルター設定を見直すことにしました。

          フィルターの設定方法は特に間違ってるとこはないし・・IPアドレス確認サイトであれから日にちを変えて度々確認するも今のところ変動はないし・・・。

          参考:確認くん - UGTOP (IPアドレス等確認)

          ますます解らんぞなー・・!うおぉっ!?上記ページのグローバルIP(IPアドレス)が表示されてる項目名、【現在接続している場所(IPv4)】ってなってる。IPv4・・何か見覚えがありますな〜、アナタ。非常に疑わしいア・ナ・タ。
          と、ここら辺から少しずつ解決の糸口が見えてきた訳です。

          ちょとだけでもかじってて良かった〜。下記ページは2010年頃からの記事もあったりして、その内容は現在メインのプロトコル(通信手段)として利用してるIPv4が枯渇するのは目に見えてるから、今のうちに何とかしないとっていう話で、新たに登場したのがIPv6っていう光回線のよな比較的新しい通信回線や専用回線で利用され出したのを思い出しました!!

          参考:ISPのIPv6対応について | 一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会

          参考:IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース|Task Force on IPv4 Address Exhaustion, Japan

          で、5月にADSLから光回線に切り替えた我が家 → [光回線がやってきた!]。もしかして・・と思ったらやっぱり!

          参照:IPv6 | ネットサービス | 光ファイバー auひかり:インターネット回線 | au

          “現在、auひかりでは、IPv6への対応を進めております。
          IPv4とIPv6の通信がそれぞれ可能なIPv4/IPv6デュアルスタックでの提供となります。 ”

          ・・ということらしく。これが何を意味するかというとですな・・どうやらGoogle先生んとこのサービスもIPv6に対応されてるらしくて、こっちのIPアドレスでフィルター設定せんとアカンかったみたいやねー。

          参照:au光に移行後、Googleアナリティクスのフィルターで、自分のIPアドレスを除外がNG | Google アナリティクス ヘルプ フォーラム | Google グループ

          ただ、このフォーラムの最後の投稿には“auひかりのipv4はゲートウェイを変えない限りかわりませんが、Ipv6はPCに直接、割り当てられるため、PCを再起動するごとに変わる・・・”とありますな。こいつを何とかしてやる必要がありそなのでも少し調査続行。

          ネットワーク接続(例えばWi-Fi)の状態の画面を表示させて〔詳細〕をクリックありました!<賢者の指南>

          参照:一時 IPv6 アドレス(匿名 アドレス)ではなく、IPv6 アドレスで実通信させたいときは?(一時 IPv6 アドレスを無効にする方法) | My Network Knowledge

          まず「ネットワーク接続の状態」の画面を表示。私の場合はワイヤレス接続させてるので画面は「Wi-Fiの状態」になってます。この画面の出し方ですが、やり方はいろいろありますので、お好きな方法でどぞ。

          参考:121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014380

          ネットワーク接続の詳細画面上の「ネットワーク接続の状態」の画面の〔詳細〕をクリックすると、「ネットワーク接続の詳細画面」が表示されて、そこに表示される一時的なIPv6アドレスってやつがど〜もGoogleアナリティクス側へ送信されてるグローバルIPのようでした。

          参考:network/IPv6/IPv6で接続性の確認出来るサイト - Tomocha WikiPlus

          早速<賢者の指南>を参考に、この方法でとりあえず一時的に割り当てられる可変IPv6アドレスを無効にして、疑似的に固定化してと。

          お次にやるべきはGoogleアナリティクスのフィルター再設定。


          「ネットワーク接続の状態」の画面に表示されてたIPv6アドレスが有効になってるはずですが、念の為に上記のIPv6で接続性の確認出来るサイトのどれかでWAN側が認識するIPv6アドレスを確認してから、下図の要領で設定し直しませう!

          Googleアナリティクスのフィルター設定

          一応、リアルタイムレポートで確認したところ、うまく除外できてます。まさかこんな落とし穴があったとは・・・。
          Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法で

          IPv4

          IPv6

          のことなんてほとんど書かれてないですもんねー!いや〜、まいりました。
          0
             | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

            油断大敵!アドウェア&マルウェア退治

            カテゴリー:餅は餅屋なところ
            ブラウザーを立ち上げたら、今まで「Yahoo!JAPAN」のトップページに設定してたのに・・いつからか訳のわからん検索サイトが開くよになってもうてるぅ!! なんていう経験はございませぬかな?で、必死にブラウザーの設定でホームページを元の設定に戻したり、空白にしてみたりしても全然元に戻らんどころか・・画面上に次から次へとポップアップ表示される邪魔な広告枠が出現。思わずクリックしてししまったり・・なんて。

            という、厄介この上ないアドウェアというグレーな存在が昔からおりまする。マルウェアの場合は完全に「黒」ですが、アドウェアとなるとそうでもなく、スポンサー的な存在やったりして、インストーラーに組み込む広告として、インストールする本来のソフトウェアの発売元と提携してたりすることが多かったりします。よくあるのがフリーウェアのインストール時に、「次へ」ばっかりクリックしてしまうと、実は変なのも一緒にインストールされてしまうなんていうヤツ。

            参照:マルウェアとウイルスの違い|端末保護の基本をシンプルに知る by Norton Blog ノートン ブログ

            参照:スパイウェアとアドウェアとマルウェアの違いを教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

            特にフリーソフトのインストール時にこんな表示があったら要注意!チェックは外しておきませう悪さをしないもの・・やとしても気持ち悪いです。アンチウィルスソフトや駆除ツールによってはアドウェアを検知して隔離対象とするものもありますゆえ
            まず、思い当たる節はございませんでしょか?こんなダイアログ見たことあったな〜なんて。要注意ですよー!新しいソフトウェア(特にフリーソフト)をインストールする時は、内容も見ずにやたらと「次へ」をクリックしないよに!!

            要注意!この状態でインストールするのもダメですよーこの状態でインストールするのもちょと待ってー!!後々ややこしコトになりまっせー。一つひとつ気をつけて画面遷移をじっくりと見ていきませう!


            ☆こんなアドウェア・・いまだに横行してますな。

            参照:いいかげん、でもいいかげん。 "opencandy"について、セキュリティソフトのことなど

            参照:OpenCandy by Wikipedia

            **********

            ということで強力な退治方法のご紹介。というか、どちら様も下記の2つのツールで一度チェックをしてみられてはどでしょ?


            ① AdwCleaner

            このツールはインストールする必要がありましぇん!何故かというと・・実行ファイルそのものをダウンロードして、その都度ローカル端末上でそのダウンロードした実行ファイルを走らせるよになってるからです。とりあえず下記ページなどをご参照あれ。

            参照:不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について - ネットセキュリティブログ


            ② Malwarebytes Anti-Malware Free

            常駐保護機能などが搭載された有料版もありますが、無料版で充分なので「Free」をインストールして使用。こちらも下記ページなどをご参照あれ。

            参照:高い検出能力をもつアンチマルウェアソフト「Malwarebytes Anti-Malware」 | ハルパス

            参照:【マルウェア除去】Malwarebytes Anti-Malware 日本語 ダウンロードと使い方 | Beyond Life

            参照:Malwarebytes Anti-Malwareの使い方 無料ウイルスチェック駆除ツール 偽セキュリティソフト・アドウェア削除アンインストール


            Microsoft Security Essentials や、Windows 8 から統合された Windows Difender 自体にもそれなりに検知して対応する機能はあるんやろけど・・基本的にアドウェアってなるとスルーしてしまうことが多いみたいやね。
            0
               | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

              フリーのテキストエディター

              カテゴリー:餅は餅屋なところ
              テキストエディターっていうと、聞こえが何かこう、小難しい感じがしますが・・要するにWindowsやったら標準で付属してるメモ帳のことでございます。で、いろんなWebページの編集作業や、ちょいとしたプログラミングなんかをしておりますと「メモ帳」やと扱っておられないEUCなんていう文字コードで記述されたファイルをちょちょっと触る必要が出てくる時があったりします。
              そんな時に、あれば便利なのが無償の“テキストエディター”・・ということになりまする。別に無償、フリーウェアでなくても良いんですが・・無償でも機能的には充分なソフトウェアはございますので、ちとご紹介。

              私がインターネット関連事業に携わるよになった頃からお世話になってるのが下記の EmエムEditorエディター というテキストエディターのフリー版「EmEditor Free」ってのになります。

              参照:EmEditor Free - EmEditor (テキストエディタ)

              ☆UIのフォント指定、印刷時のフォント指定やサイズなんかも細かく設定できて、「メモ帳」にはない機能が満載ですよ!


              あと、おすすめなのが Mery というテキストエディターで、こちらは無償ながら「EmEditor」の有料版の機能も一部兼ね備えてたりする感じです!

              参照:Mery - 窓の杜ライブラリ

              ☆作者サイトで最新版(β版)が公開されてるようです。

              参照:Mery 2.4.0.5701 (beta) | Haijin Boys Online

              参考:無償テキストエディター「Mery」v2.4.0のβ版、DirectWriteやPer-Monitor DPIに対応 - 窓の杜


              ま、「メモ帳」でもUTF-8で保存したりは出来るっちゃあ出来るんですが・・アンドゥ(元に戻す)操作が1回オンリーやったり、細かい印刷設定ができへんかったりというホンマにメモ帳な感じやと思います。
              もちろんご紹介したソフトウェア以外にもフリーの優秀なテキストエディターって沢山あるので、いろいろと試してみて自分が使いやすそうって感じたのを使ってみるのが一番やと思います!

              いまだに無理して「メモ帳」を使ってたり、本来有料のソフトウェアやシェアウェアを、ズルしてずるずると使い続けてる人がいたら、是非とも一度ここらでお試しをば。
              0
                 | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

                Acrobat Reader DC ⇔ Adobe Reader XI

                カテゴリー:餅は餅屋なところ
                な〜んとなく慣れない、馴染めない、そんな「Acrobat Reader DC」・・それもそのはず。起動してからずっと表示されっぱなしの右側の鬱陶しいあたかも出来ます!的なメニュー・・が、実は有料サービスの購入ページへジャンプさせるという、ある意味広告的な表示内容になってるようでございます。
                ちょい勇み足でFirefoxのプラグインの最新版チェックにつられて[急げ!Adobe Reader から Acrobat Reader DC へ]なんて記事を書きましたが・・この新しい Acrobat Reader DC、賛否両論のよでございますな。決して改悪という訳じゃございませんが、旧バージョンで充分にセキュリティーが確保できてるんやったらそっちの方が使いやすいなんていう声も多いようでございまする。

                なるほど、Document Cloud の略で Acrobat Reader DC やったんですな〜!お勉強、お勉強・・・。

                で、その Acrobat Reader DC の常に表示されてる右側のメニューを非表示にする方法を紹介してくださってます。

                参照:Acrobat Reader DCでツールパネルを常に非表示にする方法 - 小さい頃はエラ呼吸

                ただ、この方法やといろいろとリスクがあったり、その他設定しといた方がエエとことかをまとめてくださってるのが下記ページ。是非ご参照あれ。

                参照:Acrobat Reader DCの邪魔なメニュー(ツールパネルウィンドウ):Solomonレビュー

                このページにも「旧バージョンに戻す方法」と題して紹介されてるよに、以前のバージョン「Adobe Reader XI」とかに戻すこともできるみたいです。ど〜も使いづらいなーって感じながら非効率的な作業を続けるよりは、安全性さえ確認できるんやったら旧バージョンに戻してみるのも一つの選択やも?
                0
                   | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

                  ガラケーのメールデータをPCに保存して閲覧する方法

                  カテゴリー:餅は餅屋なところ
                  といっても極極ごくごく限定された機種のことでございます。かれこれ3日ほど掛かってやっとこさ何とか満足のいく状態に落ち着きました。と同時にガラケーが“ガラケー”である所以ゆえんを改めて思い知ったここ数日間でした。
                  ことの始まりは、とあるお方様から「(携帯の)メールが見られへんのがある」と言われ、調べさせてもらうことに。・・どうも私が送信したSMSが何件が引っ掛かってるっぽく、受信メールリストからその未読メールにカーソルを合わせた途端、画面がパッとホーム画面(待ち受け画面)に戻ってしまい、それ以前に受信したメールがすべて見られなくなるという現象が起こっておりました。
                  最初は、逆からたどれば以前のメールも見られると思って軽〜く考えてたものの、そのうち引っ掛かるSMSが頻繁に増えてくるよになって(不思議なことに引っ掛からずにフツーに読めてるSMSもありました・・)、その引っ掛かってしまった未読のままのSMS間に挟まれた受信済みの既読メールを一切読み返すことが出来なくなってしまったんです!

                  年季の入った「SoftBank 811T」これはもう、メールをため過ぎたハードの限界ちやうやろか?と伝えるも、「不要なメールは削除してる」とのこと。
                  「しかしかなり古い機種やと思うから、もうそろそろスマホとか、今やったらガラホとか出てるし、機種変更を考える時期かも?」なんて言ったものの、どっちにしても貴重な受信メールの宝庫のようなので、メールデータの救済に乗り出すことになった訳でございます。

                  ☆ちなみに今回メールデータの救済に成功したソフトバンクのガラケー(3G携帯電話)です。

                  参照:SoftBank 811T by Wikipedia

                  参考:811T | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

                  参考:東芝:プレスリリース (2006.9.28)

                  いや〜、いろいろ調べましたねー。まずはユーティリティーソフトとかないのかなと。
                  ・・で、物持ちのいいことにマニュアルこそないものの、付属のCDがございました!早速中身を見てみるものの、ううぅ〜・・何じゃこりゃー!!PC用の音楽プレーヤーやら、USBドライバーやら、使えんものばっかしパックになっとるぞー。

                  で、下記ページの「ベストアンサー以外の回答」を見てみると・・・。

                  参照:Softbank携帯のメールをPCで閲覧したい(500枚。色々試しましたができません…) - Yahoo!知恵袋

                  何やら「SoftBank 3G 対応機種一覧」という次のページへたどり着きました。

                  参照:SoftBank 3G 対応機種一覧――ケータイ・リンク28

                  上記Yahoo!知恵袋の回答にも書かれてるように、この表を見る限りでは「811T」やとメモリーカードにバックアップをとれば、そこからPCで見られるかも・・な感じですよー! どれどれ?

                  外部メモリーとしてmicroSDカードが利用できる「SoftBank 811T」ありましたね〜!「microSD」のカードスロット。こいつを利用する訳ですな!
                  事前にオンラインでマニュアルも確認しましたよー。古いわりには2GBのSDまで利用可とは驚きです。

                  「SoftBank 811T」から外部メモリーのmicroSDカードを抜き出したところとりあえずデータ救済用に空の1GBのmicroSDカードを挿してと。
                  で、どうせならこの際、全データのバックアップをしときませうと。

                  さあ、問題はここからです。バックアップで保存されたメールデータの場所はマニュアルを見れば書いてあるので判るんですが、そのファイル名が「15052500.VMG」っていうVMGファイル。“15052500”は、15年05月25日に保存したんでそうなったんやと思いますが、このVMG・・どうしましょ。

                  参照:.vmg とは:この拡張子のファイルを開くには? - 拡張子辞典 - IT用語辞典バイナリ

                  VMGって、vMessage形式のファイルのことらしくテキストファイルには違いないんですが、ただ1つのファイルに全部のメールが入ってるんです・・・。救いなのは「受信メール」「送信メール」「下書きメール」がかろうじてフォルダー分けされて保存されてることくらい。さあ、困った〜。

                  と思ったのも束の間、同じよに躓く後人のために?先人が記録されたまとめページを拝読。

                  参照:【忘備録】SDカードに保存した携帯のメール(VMG)をPCで見る方法 - NAVER まとめ

                  まず最初に紹介されてるvmg2emlを試してみました。→1件ずつ「***.eml」形式のファイルに分割してくれるものの、残念ながら、ことごとくSMSがの状態(QUOTED-PRINTABLEのエンコーディング状態)のまんまでデコードされて(変換できて)ましぇんでした。あと、アドレス帳(連絡先)のインポートには対応してませんでした。

                  次に、VMGtoEML2を試しました。→こちらはアドレス帳(連絡先)のインポートにも対応しててすごくいい感じ〜!やったんですが・・何故か先の「vmg2eml」やと1,500件くらいあった受信メールが80件くらいしか変換できず、それも最近の日付のものから80件という訳がわからない内容でこちらもアウト。
                  VMGtoEMLの方も試しましたが結果は同じでした・・・。
                  いろいろ調べてると、このフリーソフトでうまくいってる人も多くいるみたいで、これで大丈夫な場合はこの先の作業は要らないかもしれましぇん。・・しかし、「不要なメールは削除してる」のに1,500件も受信メール溜まってるやん!って一瞬思いましたが。
                  ちなみに、「VMGtoEML2」と同じ人がvmgViewerっていうビューワーを作られてます。こちらはシェアウェアみたいで、無料で使う場合は50件までしか変換できへんよになってました。

                  参照:vmgViewer Ver.1.46 公開 » k-t@i FREAKS


                  さてさて、どうしたものか。も少し旅を続けまして・・こんなソフトも試しました。

                  参照:VMG->EMLコンバータ ver 1.0 | TomoSoft.NET-ソフト

                  結果は最初の「vmg2eml」と同じく、SMS非対応な感じでアウトでございました。お次に下記ページの VMGファイルコンバータというソフト。

                  参照:プログラムるアプリケーション部屋

                  これ、すご〜くよく出来てて、eml形式の出力は「おまけ的に」とうたってますが結構イケてました!アドレス帳(連絡先)のインポートにも対応してて、「VMGtoEML2」と同じくちゃんとメールの差出人のところに、登録してある名前が表示名として反映されるよになってるんです。
                  こいつはもしかしていけるかも?!・・と思いきや、またしても全件変換ならず。何故かSMSだけがスッポリ抜け落ちてしまう仕様でございました。くあぁ〜残念っ!!


                  でまぁ、結構こだわってたのは“アドレス帳(連絡先)のインポート”機能。というか、携帯電話で受信メールを見た時、アドレス帳に登録した人からのメールの場合は名前が表示されるのと同じ感じで、PCで見た時もアドレス帳の登録内容が差出人の表示名に反映されるよにしたいと思った訳です。

                  しかし残念ながら、上記のアドレス帳のインポートに対応した変換ソフトたちでは全件の変換がうまくいかず、もう単純に「***.VMG」から「***.eml」へ全件漏れることなく分割変換してくれて、バッチリSMSもデコード対応してくれるツールがあればそれでいきましょかいなとなりました。

                  で、アドレス帳のインポートの方は何かフリーのメールソフトを使おうかと!・・思ったものの、ここでまた問題が発生。というか少し気になることが頭をよぎりまして、調査を開始することに。

                  参照:差出人が表示されません: 世の中は不思議なことだらけ

                  参照:Windows Live メールで受信トレイの差出人のところが... - Yahoo!知恵袋

                  参照:携帯からのメールをパソコンで受信すると送信者名が - その他(メールサービス・ソフト) | 教えて!goo

                  参照:質問!ITmedia - windows live mailの差出人の表示

                  そうでした・・RFCに基づく仕様がありやした。日本の携帯電話が“ガラケー”と言われる理由の一つに、独自の文化に対応すべく発展し邁進してきたために国際社会から孤立した特有の機能があったんでした。

                  参照:ガラケーとは 「ガラパゴス携帯, ガラパゴスケータイ」: - IT用語辞典バイナリ

                  参照:ガラケー - 語源由来辞典

                  ※RFCについては先日の記事[ドコモのメールアドレス問題]でも少し触れてますんで、よければどぞ。

                  中にはこんな強烈な質疑応答も・・・。

                  参照:Windows Live Mailはアドレス帳に登録された名前での表示をできるようにすべきでは? - Yahoo!知恵袋

                  **********

                  結局どうしたかと言いますと、メールソフトは上記参照ページでもいくつか回答で挙げられてた Thunderbird を使うことにしました。一緒に「Sender Name」っていうアドオンをインストールしておけば、アドレス帳をインポートした後に表示名をいろいろ変更できて便利です!

                  参照:無料メールソフト Thunderbird

                  参照:Sender Name :: Add-ons for Thunderbird

                  そうそう、アドレス帳のインポートなんですが、携帯電話からバックアップした状態やと「15052500.VCF」っていうvCard形式のファイルになってて、最新の Thunderbird やとそのままでも読み込める(対応してる)んですが何故かちゃんと全部のデータを拾ってくれましぇんでした。なので下記のフリーソフトを利用させていただいて事前にVCFをCSVに変換してからインポートさせました。

                  参照:携帯アドレスデータCSV変換 | ソフトの壷 The Pot of Software

                  設定は適当・・オプションのところの「Excel対応」は確かチェックを外したような・・すみましぇん、行き当たりばったりです。

                  一番のデータ源になるVMG(vMessageファイル)の変換ですが、これに関しては下記ページのソフトを使わせていただきました。SMSの処理もバッチリで漏れることなく全件変換処理できました。

                  参照:VMG to EML for Win, Mac and Linux | みーのぺーじ

                  このソフトで変換して出来た大量の「***.eml」たちを、受信メールの場合は Thunderbird の受信トレイの一覧(リスト表示欄)へドラッグしてやればO.K.でございます!

                  あ、もちろん救済用の閲覧環境なので、予め Thunderbird でそれ用のアカウントを作っておいた方が良いです。ただ、新規アカウント作成でちゃんと接続できるサーバー情報とか設定しないと、「***.eml」たちの移動がうまくできなかったりするので、仮に「携帯メール」とかいう名前で最初にアカウントを作る時だけプロバイダーメールのサーバー情報とかを入力したりして、接続可能な状態にしておいた方が良いかも知れましぇん。
                  「***.eml」たちの移動が一旦完了した後は、新着メッセージの起動時確認や○分ごとの確認、自動的に新着メッセージをダウンロードする項目なんかはすべてチェック外しときませう。あと、サーバー情報も空欄にしといても良いと思います。

                  「SoftBank 811T」に付属してるユーティリティーソフトウェアーが収録されてるCD←まったく役に立たんかったユーティリティーソフトが収録されてた付属のCD。

                  あ〜、それにしても長い旅でした。まだ Thunderbird のアドオンでインストールした「Sender Name」の設定を弄ったり、受信トレイの表示項目も増やしたり減らしたり変更できるみたいなので、も少し見やすいようにしよかいなと思ったり思わんかったり。
                  0
                     | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

                    光回線、実測値の再確認

                    カテゴリー:餅は餅屋なところ
                    先日、5月に入ってからADSLを光回線に切替えましたという記事 → [光回線がやってきた!] を書きました。ついでに家の固定電話もNTTからKDDIにチェンジして、かなりの節約が図れることと相成りました訳ですが、ちゃんと公式に通販速度を測定できるページが用意されておりました。本当にな〜んにも知らんこって、知ってるのと知らないのとじゃいろいろと差が出てくるんでしょなー。

                    ということで早速KDDIさん(auひかり)の公式ページでスピードチェーック!!

                    参照:スピードチェック(通信速度測定) | 光ファイバー auひかり:インターネット回線 | au

                    スピードチェック(通信速度測定):光ファイバー auひかり 測定結果 その1まぁ、こんな感じかな、というのが正直な感想。それにしても上りがやっぱり速過ぎる気が・・・。大丈夫でせうか。
                    その分を下りにまわして欲しいくらいですな〜。

                    スピードチェック(通信速度測定):光ファイバー auひかり 測定結果 その22回目は日にちと時間帯を変えてチェックしてみました。上りは同じよな感じ・・で、下りは結構速くなりました。
                    やっぱり時間帯によって(というよりも接続数なのかな?)ここの数値は結構上下動がある感じですな。ま、無線LAN(Wi-Fi)接続でこの数値やったら良しとしとこうかという範囲ではないでしょか。

                    **********

                    今回、無線LANの契約はしなかったんです。というのも、レンタルされるモデムに、無線LANの親機の機能が内臓されてて、無線LANルーターとしても使える何とも便利なタイプみたいやったんですが、その機能を利用するためだけに別途月額540円が発生するということやったんですな〜。
                    で、10箇月も使えば充分元は取れると思って、自分でBUFFALOというメーカーの5,000円もしない無線LANルーターを買って別につなぐことにしたんです。何かこっちの方が無線LANの電波を飛ばす機能は良さ気やし!ただーし、要注意な落とし穴がやっぱりありましたよー!!

                    このBUFFALOの無線LANルーター、2.4GHzヘルツと、5GHzっていう2つの帯域で電波を飛ばすことが出来るよになってるんですが、それぞれの帯域には特徴があって、2.4GHzは電波干渉を受けやすいけど比較的遠くまで届くらしくて、5GHzの方は電波干渉には強いけど、遠くまで届かへんという、何とも憎らしい関係なのでありまする。
                    ただ、電波を受信する端末側が2.4GHzと5GHzに対応した無線LAN機能を有してるのか、それともどらか一方のみにだけ対応してるのかでも設定が変わってきたりするんですが・・・。

                    参照:無線LANの電波 2.4GHzと5GHz パソコン初心者講座

                    参照:無線LAN規格の違い | IODATA アイ・オー・データ機器

                    いやぁ、勉強になりますな〜ホンマ。餅は餅屋とはよく言いますが、自分が扱うもののことくらいは知っておきたい、と常々思い、アナログな私は「決して機械に使われることなかれ!」と一人憤慨しながら、下記のよなことも事前に調べて判ってたので、ちょちょいと設定したことが功を奏したのやも知れませぬ。

                    今回、事前に購入したBUFFALOの無線LANルーターは、デフォルトで2.4GHzの周波数帯域の「倍速モード」が20MHzになってるんです。そこで、無線LANルーターの管理画面にログインして、こいつ(基本設定の項目にあります)をプルダウンメニューで40MHzに変更してやると、2.4GHzで受信してる端末と無線LANルーター間の通信速度が劇的に改善されますよー!!
                    0
                       | 餅は餅屋なところ | | | pookmark

                      Button of Go to Home

                      Button of Back to Top