バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


電話、電子メール以外の連絡手段て・・

カテゴリー:業務的なところ
どうなんでしょ?「LINEで欠勤届」って・・・。まぁ社内事情なのでその会社がO.K.やったらエエんやろか??勢い余って社外連絡にまでLINEを使い出したりして。誠に賛否の判断が難しいご時世ではござりまする。しかしね〜、って思ってしまうのは年齢としのせいか知らん。
いやいや、自分が「LINE」どころかTwitterさえやってないソーシャルネットワーク難民やからやろか?

電子メール送信イメージ参照:欠勤届に「ごめんね」スタンプ LINEで社内業務連絡は「あり」? : J-CASTニュース

みなさんはどう思われます?

記事中、
インターネットに寄せられた、LINEの利用を支持する人からは、「パソコンや携帯電話のメールと何が違うの」といった声があるのも事実だ。
なんて書かれてるところ、確かにね〜・・でもね〜・・と何となくモヤモヤしますですなー。

ついでにも一つ、下記ページもご覧あれ。

参照:衝撃の退職願 「LINEで届いた」報告が続々 : J-CAST会社ウォッチ

かなりついていけてない感が・・・。
0
     | 業務的なところ | | | pookmark

    Firefoxの自動更新、大丈夫かな?

    カテゴリー:業務的なところ
    ブラウザーの脆弱性は Internet Explorer に限ったことじゃありませぬ。如何いかんせん、オープンソースなフリーウェアともなると、それだけ利用者が多くなるのでセキュリティーホールも見つかりやすくて、その穴を突っついてくる連中やからもゴソゴソと出てくるわけでございますな。
    というところへ先日も同じよなニュースが話題にのぼってた記憶がありますが、またしてもな記事です。

    参照:Firefoxの未解決の脆弱性を突く攻撃発生、更新版で対処 - ITmedia エンタープライズ

    Firefox を利用されてる人も多くいると思いますが、セキュリティー上、ブラウザーの自動更新設定は止めない方が無難です・・・。[オプション]の【詳細】メニューの中にある〔更新〕タブで設定できるので、「更新を自動的にインストールする」になってない人は設定しておいてね〜!

    ☆ちなみにこの記事を書いてる時点の最新バージョンは既に 40.0 です!
    Firefoxのバージョン確認画面イメージ

    参考:Firefox のバージョンを確認するには | Firefox ヘルプ
    0
       | 業務的なところ | | | pookmark

      Windows 10 無料アップグレードの予備知識

      カテゴリー:業務的なところ
      いよいよ迫ってきた「Windows 10」の無料アップグレード・・おぉ!何と明日から提供開始ですかな?と、その前にみなさんはちゃ〜んと環境整備を済ませておられることかと。んむ?日和見で周りの様子をみながらですか?まぁ、それもありでしょう!無料アップグレードの期間は1年間っていう猶予があるので、まずは何を済ませておくべきか、何を確認しとくべきかを把握してからでも遅くはありませぬよ〜。
      Windows 10 ロゴ
      ではではとりあえず下記ページなどをご覧いただいて、じっくりとご自分の環境や万全なバックアップの方法とかを確認しておきませう!

      参照:そのPC/タブレットで動作する?:「Windows 10」無料アップグレード前に確認したい5つのポイント - ITmedia PC USER

      参照:メーカー別のサポート情報:「Windows 10」無料アップグレード対応PCまとめ - ITmedia PC USER


      あと、前にも書きましたが、アップグレードしたらこれまでのOSアップグレードと同様、OSのクリーンインストールや再インストールのよな感じになってしもて、結局何もかも消えてしまうんじゃないの?って思ってましぇんか??・・実はかく言う私もそのクチでございましたがご安心を。
      まぁ、すべてのデータが残る訳じゃないみたいなので、ある程度の・・というかやはりアップグレード前のバックアップは記録という意味でも取っておいた方が無難ですな。
      その辺りのことは下記ページで詳しく説明してくださっておられますので是非ご一読くだされ。

      参照:Windows 10へのアップグレードで引き継がれるのはどのデータ? | できるネット
      0
         | 業務的なところ | | | pookmark

        深刻な Flash Player のゼロデイ脆弱性

        カテゴリー:業務的なところ
        ブラウザーのアドオンとしてインストールして利用しておられる人がほとんどやと思いますが、この Flash Player の最近のセキュリティーアップデートの頻繁なことといったら異常です。アドオンの機能名称やと「Shockwave Flash」なんて表示されてたりすると思いますが、今やAjaxの浸透化に加えてHTML5の台頭もあって、ウェブページを閲覧する基本ソフトのブラウザーに脆弱性を孕んだプログラムを内包させとくんやったら、いっその事削除しといた方がよろしいかもしれませぬな〜。

        参照:「Flash Player」に次から次へとゼロデイ脆弱性、今週中に修正パッチ提供予定 -INTERNET Watch | Impress Watch

        参照:更新:Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSA15-04)(CVE-2015-5122等)(APSB15-18):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

        そしてこういうお話も・・・。

        参考:Facebookの新セキュリティ責任者がアドビ「Flash」の提供終了を促すツイート - CNET Japan

        Flash Player バージョン18 のインストール画面使い続けてる人は必ずバージョンチェックで最新のバージョンにアップデートしといてね〜!お願いします。もちろん自己責任なんですが、ただ厄介なことは感染源になっていろいろバラまいたり、知らんうちに発信源に利用されてたり・・ってなことになると周りにも被害を与えることになるので、ホンマに注意して欲しいんです!

        少なくとも関連業界に携わってる人は積極的にクライアントへの注意喚起を!!

        参照:ゼロデイ脆弱性とは - IT用語辞典 Weblio辞書
        0
           | 業務的なところ | | | pookmark

          Windows 10 のエディション・・

          カテゴリー:業務的なところ
          のこと、も少し確認しといた方が良いかな〜って思いません?既に7つのエディションでリリースされるっていうことは発表されてましたが、あんまり内容までは気にしてましぇんでした・・というのも、元のOSのバージョン&エディションによってアップグレード出来る Windows 10 のエディションも決まってしまってるからでした。あ、飽くまでもアップグレードする場合の話でございますよ。

          詳しくは下記ページの【エディション別のアップグレード】っていうところをご覧あれ。

          参照:Windows 10 の仕様 - マイクロソフト

          で、発表されてる7つのエディションは下記ページなど。

          参照:「Windows 10」は7つのエディションに Microsoftが発表 - ITmedia ニュース

          突如 Windows Update に表示されたWindows 10 の無償アップグレードの「予約」を促すバナー

          この“無償アップグレード”は1年間っていう期限が設けられてるみたいなので、みんなが皆そうする訳ではないはず・・・。もちろん、今後新しくWindows 10 搭載のPCを購入される人や、単体で Windows 10 を購入される人もおられるはず。ということで、このバージョンの違いをば。

          参照:Home/Pro/Mobileは1年間無料アップグレード対象:Microsoftが「Windows 10」のエディションを発表――7種類でスマホやIoTもカバー - ITmedia PC USER

          参照:どれを買えばいいの?:Windows 10のエディション別機能比較 - ITmedia PC USER

          ・・・・・、調べれば調べるほどややこしや。パッケージングのデザインセンスがないと言いますか・・もっとシンプルにはいかないんでしょかね〜?どうして Mac のよにスッキリといかないんでしょ??
          0
             | 業務的なところ | | | pookmark

            Office Sway は新しいプレゼン資料作成ツール・・

            カテゴリー:業務的なところ
            だそうです。これまたクラウドサービス最前線といった賜物でございますが、マイクロソフトさんが昨年頃から本国で発表しておりましたプレビュー版、いよいよ日本語環境でも利用可能となったようで、日本語版のプレビューが公開されたもようですよ。Windows 10 に照準を合わせてるかのようなマルチデバイス仕様はもちろん、Microsoftアカウントがあれば誰でも利用可能みたいです!

            ◎昨年の発表当時以降のニュース記事ページなど

            参照:Microsoftの新プレゼンアプリ「Office Sway」では何ができるのか? - GigaZiNE

            参照:スマホでプレゼンが作れる「Sway」、MS Officeの新メンバー : ギズモード・ジャパン

            参照:マイクロソフト、新プレゼンアプリ「Sway」のプレビュー版を一般公開 - ZDNet Japan

            “SwayのファイルはMicrosoftの「Azure」クラウドに保存されるが、プレゼンテーションで利用した写真などは「OneDrive」ストレージアプリに保存される”・・とあります、ここ問題ですな〜。プレゼンテーション全体のデータ自体をダウンロード保存(バックアップ)出来たり、埋め込み表示する時にパスワード管理する仕組みがあれば、使い勝手はかなり良くなるかも?

            Microsoft Sway (Sway.com)のホーム画面イメージ◎先日の日本語版プレビュー公開のニュース記事ページ

            参照:マイクロソフトのコンテンツ作成サービス「Sway」、日本でもプレビュー開始 | RBB TODAY

            参照:Microsoftの新しいプレゼンアプリ「Sway」がiPadや日本語に対応 | 気になる、記になる…


            ★公式サイト:Office Sway - 優れたデザイン機能を持つ Web ベース コンテンツ作成アプリ

            ★iOS用公式アプリ:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Office Sway

            ・・Android版は準備中らしいです。


            どこまで便利でどこまで危ういのだか・・まずはお試しあれ、とな?
            0
               | 業務的なところ | | | pookmark

              Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外

              カテゴリー:業務的なところ
              何とも今更な話です。こなんタイトルで検索すれば山のよに出てくるはず・・「Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する3つの方法」とか、「Googleアナリティクスを導入したらまずやるべきこと〜自分のアクセスを除外する5つの方法〜」なんてな記事の数々。で、私も御多分に洩れず過日の記事 → [ブラウザー確認環境を改めて確認] でも触れたとおり、ブラウザーにインストールするアドオンを利用してたんですが、この度見直すことにいたしました。

              参照:アナリティクスで自分を除外する5つの設定方法!アクセス解析の使い方入門13 - ゆめぴょんの知恵

              このページでいうと、
              ●2.Chromeなどのブラウザ拡張機能を利用する方法
              として紹介されてますが、デメリットとして“・・・自サイト以外にアクセスした場合もアナリティクスにカウントされません。・・・”と記されてるとおりでございます。

              参照:Googleアナリティクスで動的IPでも自分のアクセスを除外する方法 - ID NOTES[アイディーノーツ]

              このページでも、
              2.ブラウザにアドオンを追加してアクセスを除外
              として紹介されてますが、筆者は “・・・どのサイトにいっても一切Analytics側へデータを送らないようにできます。・・・ウェブ解析士の立場からすればあまり使われたくない方法なので、できれば使わないでください(*´∀`)” と記してます。

              さらに上記ページ筆者のウェブ解析士の方は、「Cookieを利用してアクセスを除外」する方法をオススメ!されておりますが何やらややこしそ・・しかも私の場合、セキュリティーを考慮してブラウザー終了時にCookieを削除する設定にしてるので、この方法はちと非現実的かな〜と。

              ここ数日、下記ページにもあるよな考察をした訳ですが・・自分のことしか考えてなかったという愚か者でした。誠に申し訳ござりませぬ。

              参照:グーグルアナリティクスで自己アクセスを除外する方法を考える - 月間100万PVを目指して

              やはり原点回帰、グローバルIPの動的IPアドレスの変動比率をも少し長いスパンで考えてもエエんとちやうやろかと考え直しまして・・確かにルーターの電源を落としたり、停電で再起動があればIPアドレスは変わる。あと、プロバイダーのメンテナンスとか気まぐれで変わる可能性も無きにしも非ず。にしても基本的にはルーターは電源つけたままやしな〜、っていうことでGoogleアナリティクスの設定変更!!

              まず、Firefox、Internet Explorer、Google Chrome にそれぞれインストールしてた【Google アナリティクス オプトアウト アドオン】をアンインストール。次にGoogleアナリティクスのフィルターでIPアドレスの除外設定!・・っとその前に!!

              フィルターの設定をしてしまうと、今度は自分のアクセスを反映させたい場合とかにまた面倒になってくるので・・先に「ビュー」をコピーしておいて、コピーしたビューの方、か元の方か・・なんてのはどっちでもいいんですが、片方にだけフィルターを設定します。

              参照:ビューのコピーを作成する - アナリティクス ヘルプ

              参照:Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法を公開! | Life&Hack東京

              Googleアナリティクスのホーム画面(自分のアクセスを含むビューと除外するフィルタ適用のビュー)で、Googleアナリティクスのホーム画面、今こんな感じになってます。
              これで自分のアクセス(IP)を含むビューと、除外するフィルターが適用されたビューがそれぞれ集計されるよになるはず・・・。ただしIPアドレスの変動には要注意!!日々のチェックを怠ることなかれ、と。


              ※実は・・この話には続きがございましてですな。今年5月にADSLから光回線に切り替えた我が家では何と普通にIPアドレスを設定しただけやったらちゃんと除外されてなかったんですよー! と、同じよな現象に陥ってる人がおられましたら、そのあたりのお話をこちらに掲載しておりまふので是非 → [何とか解決・・Googleアナリティクスの自分除外〜原因はIPv6] をご覧くださいまし。
              0
                 | 業務的なところ | | | pookmark

                テキストデータって何?

                カテゴリー:業務的なところ
                なんて質問に技術的な、あるいは専門的な知識を駆使して答えよ!な〜んて言ってる訳じゃござりませぬ。もっと単純な話。先日の拙文[フリーのテキストエディター]でテキストエディターのことをちとご紹介したので、じゃあ、エディット(編集)する『テキスト』って何なの?ってことで・・よくクライアントとのやり取りなんかで発生してた事例をもとにご説明などできればと。

                専門的な考察に関しては、PCで扱うバイナリデータってのがあって、よく<テキストデータ⇔バイナリデータ>みたいな図式を描いてしまうんですが、ちと違うようで・・その辺りのことは下記ページなどをご覧あれ。

                参照:バイナリデータとテキストデータの違いについて - その他([技術者向] コンピューター) | 教えて!goo

                ページ下方のNo.1の回答から見ていくと何とな〜く、解ったよな解らんよな感じになりました??

                ・・それはさておき、クライアントの担当者に「この部分のテキストデータを送ってください」っていうと、ほとんどの場合、メールで入力したかコピペした文章を送ってきたりします。中には、ワード原稿を送ってくる人もおられます。
                ただ、ページ原稿をテキストで送って欲しいと依頼すると、「パンフレットがあるからそのデータを送信するので使ってください」なんて言われることもよくあります。で見てみると、校正用のPDFやったりして・・テキストが抜き出せない(編集不可)なんていう代物しろものやったり、AI(イラストレーター用)形式のファイルの場合も同様にアウトライン化済みのどうしようも出来へんデータやったりすることって結構多いんですよねー!

                結局、Web制作やプログラミング、もっと広範囲に捉えれば・・PC操作技能に精通してない人からすれば、文字として見えるものは全部テキストデータっていう認識なんです!ここをちゃんと説明してあげて理解してもらうことから始めることがホンマ大事になってきます。
                なので画面上でも理屈は一緒。制作者が文字画像って呼んで区別してるロゴデータやボタン、見出し文字なんかも、クライアントからすれば文字は文字に過ぎないっていうことを常に頭においてやり取りをする必要があるという訳です。

                綺麗な「写真」も画像化した文字画像と同じ画像データ実際、こんな綺麗な写真は「画像データ」になるんですが、同じくロゴマークやボタン、一見変わった見出し文字なんかも同じ「画像データ」やったりするということを教えてあげるためにはどうしたらいいでしょう?
                なかなか簡単な言葉で説明するのって難しいですよね〜! でも、それが出来ればより信頼を得られること間違いナシやと思います。

                なんと!(゚Д゚;)文字画像ですよくあるこういったキャッチーなコピー文字も、当然画像データとして作られてたりします。なので「テキストデータ」じゃありませぬ。このあたりはまぁ、画面で説明しても何となく判ってもらえそな感じです・・・。

                じゃあ、次のよな場合はどでしょか?下記の2行はイジワルなことに画像として文字を掲載してます・・・。

                これはテキストデータではありませぬ。文字画像です!

                こんな感じの場合、どう説明するか。って別にこんな感じの場合だけじゃなくてもよくて・・要するに「テキストデータ」をクライアント側に手っ取り早く説明する方法の一例。

                「画面上でコピーしてワードやメールとかに貼り付けして文字の編集が出来れば、それが『テキストデータ』です!1枚の絵(画像)になってて文字の編集が出来ない場合は『画像データ』になってるので、こちらで文字起こしをする必要があるんです。もし可能であれば、その部分だけでもいいので別途『テキストデータ』として送っていただければ助かります!」
                なんてな具合でしょか・・・。ま、それでもアウトライン化したPDFしかなったり、スキャンされたPDFから何とかして欲しいっていう場合もあるので、そんな場合は別途費用でスキャナーとOCRソフトを使ってチマチマと文字起こしをやったりする必要はどうしてもありますが。

                参照:OCRとは|光学式文字読取装置|Optical Character Reader - IT用語辞典 e-Words

                参照:光学文字認識 | Wikipedia
                0
                   | 業務的なところ | | | pookmark

                  Facebookの「ビジネスアカウント」も最初だけ個人アカウントの作成が必要!

                  カテゴリー:業務的なところ
                  ビジネスアカウントっていうのはやたらと作成方法が変更されるようです。現在のところは最初にまず実名(本名)登録が必要な個人アカウントの作成が必要になってます!その後、ビジネスアカウントに移行するっていう方法になるみたいです。
                  詳しくは下記ページで紹介してくださっておられますのでよろしければどぞ。

                  参照:【2015】Facebookのビジネスアカウントの作り方 | ハルパス

                  Facebook ロゴマークまったく興味もなくソーシャルなネットワークに疎かった私が、なぜ急にこんなことを言い出すのかというと・・実はこのブログ(JUGEM)って、かなり前、もう3年も前からFacebookと連携投稿ができる機能を実装していたんです!! そしてその事を知らぬ私は全然利用することもなく、ずうーっとスルーして今日まで記事を投稿していたという訳でございます・・といってもちゃんと記事を書き出したのは昨年からですが・・・。

                  参照:Facebook連携機能リリースのお知らせ | JUGEMお知らせブログ

                  参照:Facebookと連携して、更新情報をウォールに投稿しよう | JUGEM 管理者ページ・マニュアル

                  ということで早速ビジネスアカウントでFacebookページをこしらえまして・・さぁ、連携準備O.K! って思いきや!!? おおぅー!連携機能が機能しとらんではないれすかー!・・って、ちゃんと「お知らせ」とか事前に見とけよ〜!って自分に突っ込んでしまいました。

                  参照:Facebook連携機能のご提供一時停止について | JUGEMお知らせブログ


                  ど、どないしょ〜・・Facebookページ作ってしもたやんっ! とりあえず非公開にしとくか?! いや、ちょと待てちょと待て。
                  “記事上にございます「シェア」の ボタンをクリックの上、連携投稿を行って頂けますと幸いです”ってどういう意味や?・・ううーむ、調べてみるべし。

                  参照:jugemブログのfacebook連携 | 素人の努力::ネットで集客ネットショップ運営メモ

                  おお〜、こんなやり方があったのですね!自身の記事へのリンクをシェアするって、なんか急場しのぎな感じがしないでもないですが・・とりあえずはコレで何とかなりそ。
                  特にFacebookページ作ってそっちで何かしよとかいう訳じゃございましぇん。ただ単にブログの記事を掲載させて(今のところリンクだけですが)ブログへの入口を増やしてアクセスを少しでも稼ぐことができるかな?くらいのつもりです。
                  0
                     | 業務的なところ | | | pookmark

                    たまるメール、重くなるメーラーの解消法?

                    カテゴリー:業務的なところ
                    今や業界を問わず、業務のやりとりには欠かせないコミュニケーションツールとなっております電子メールでございます。さてさて、Web制作で進捗確認とか打ち合せの日時調整なんかの連絡だけやったらそんなに容量も増えることはないんですが、制作資料のやり取りが発生した時に、よくクライアント様から印刷用の大容量データをそのままメール添付で送信されてくることって結構あるんですなー、これが。「あ、一緒に送ったPDFに丸つけといたから、その部分切り出して使って〜」って軽〜く言われたりなんかして・・・。制作物(印刷物デザイン)の著作権無視ですかいな? まぁ、こちらとしては著作権はクライアント様に帰属されてるものとして扱わせていただきますが。

                    と、普段からメールでそんな大容量データのやり取りを頻繁に繰り返してると、本当にあっという間にローカルPCのメールソフト君はおなかパンパンになってめちゃくちゃ動きがトロ〜くなるのでございます。

                    もちろん事前にメールBOX(サーバー)の設定で受信できる容量を設定してるので、それを超えるよなデータを送ろうとするクライアント様には、別途データ転送サービスを案内したりCDやDVDに落として送ってもらうか、近くの会社様の場合は取りに行ったりしてましたが・・それでも平気で10MBとか、それ以上のデータを一度に送信してくる場合もよくありました。結局、柔軟に対応するために、在職中はこちら側のメールBOXの容量自体を1GBまで増やして、送受信時の容量制限も設定しないようになっていきました。

                    その昔、Windows PC にバンドルされてた Outlook Express という電子メールクライアントが個人や会社で利用率ナンバー1という揺るぎない不動の地位を得ていた時期がありました。
                    しかし、徐々に利用者数の多さから次第に Internet Explorer と同様にウイルスやマルウェアーの脅威にさらされる絶好の的になると同時に、限界説がささやかれ始めます。

                    参照:【総論】 Outlook Expressは時代遅れ《10年分のメールをスッキリ整理》 | PC Online - nikkei BPnet

                    2004年12月に Mozilla(Mozilla Suite)から分離した形で開発されてリリースされた Thunderbird や、それより以前から固有の利用者が多かった有料の Becky! Internet Mail などを利用するユーザーも増えていって、OSのバージョンアップやWebメールの多様化なんかの影響もあって徐々に Outlook Express は姿を消していきました。

                    参考:Mozilla Application Suite by Wikipedia

                    参考:Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ


                    とと、話がれていっておりますな。

                    で、動きがトロ〜くなったメーラーを使い続けるとどうなるか・・!しまいにゃ起動するのに数分かかったり、待っても待っても立ち上がらんよになったりして、「×」を連打。もしくはタスクスケジューラーから強制終了して再起動。
                    何千通、何万通とかいうメール、しかも重た〜い添付ファイルがくっついてるとそうなっても仕方ないですわな〜・・・。かといって、削除してサクっと整理する訳にもいかず。というのも、結構クライアントからの質問や問い合わせ対応で、時間をいて過去のメールを検索したり調べ直して「○月○日に送っていただいたメールにこう書かれていますよ」とか、「○月○日のメールの内容だとこうこうでこういう意味になると思います」なんて連絡してあげることって割と多いんですねー。

                    みんなどうやって解決してるんやろう?って調べたこともありましたが、何ら解決の糸口さえ見えず、結局自己流でやってきた方法というのが、メーラーそのもの乗り換えでございます!! ・・ある意味究極かも。

                    きっかけは、もちろんトロトロなメールソフトの挙動と、使い続ける不安もありましたが、PCを Windows XP のマシンから Windows 7 へ買い替えるというタイミングもありました。それまでにも同じOS(Windows XP)でPCを入れ替えた時は、メールデータをインポートしたりして1台のマシンでそれまでのメールデータも見られるよにしてましたが、この際、ハードディスク自体がさらになるんやったら、メールデータのインポートはせずに、前のメールデータはそのまま前の状態で見られるようにしといて、新しいメールソフトをインストールして使ってみよかいなと。

                    前々職の頃に愛用してた「Mozilla Thunderbird」に始まり、Windows 7 への社内のマシン入れ替え時に「Opera M2(Operaに付属してたメールクライアント機能で、今は Thunderbird のよに独立した Opera Mail になっちゃってます!)」へ移行。この Opera M2 がまた結構な曲者くせもので・・最初のうちはサクサク動いて使い勝手良かったんですが、メールがたまり出すと、バージョンアップするたびに挙動不審になっていって、しまいにゃ一覧にメールが表示されなくなるという恐ろしい事態に、確か2013年5月に陥ってしまいました。
                    その後、何故か意地になって無料の使いやすいメールクライアントを探してやるという使命感で「Sylpheed」という素晴らしいメーラーに出会ったものの、その後数か月で現場を離れてしまいやした。

                    参照:無料メールソフト Thunderbird

                    参照:Opera Mail のダウンロード - Opera Software

                    参考:Opera、Webブラウザー「Opera」のメール機能を分離した「Opera Mail」正式版を公開 - 窓の杜

                    参照:Sylpheed - 軽快で使いやすいオープンソースのメールソフト


                    今現在ですか?

                    今の自宅環境は、いつぞやの「Outlook Express」よりは随分とマシな Windows Live Mail (スタンドアローン)の今のところ最終版になってる「Windows Live メール 2012」が何かと便利なもんで使ってしまっております。
                    IMAPにも対応してるので、iPhoneのEメールアカウントを設定して、このメーラーから送受信することも出来たりします。

                    参照:Windows Live Mail by Wikipedia

                    あとは用途別にストアアプリの「メール」(実質 Outlook.com ⇒ どうでも良いDMやショッピング用)と、Gmail(主に各種連絡用) をIMAPのデフォルト状態ですが使い分けてたりします。

                    ※Outlook.com と Gmail は、iPhoneでも受信確認できるので補助的にPCでも?いや、逆か?補助的にiPhoneでも利用してる感じです。末尾にも自身への戒めとして書いてますが、そのうちにちゃんとPOP受信しなければと思いつつそのままになってます・・・。

                    参照:IMAPとPOPの意味と違いが分かりません。 - Yahoo!知恵袋

                    **********

                    そうそう、クラウドだ〜!ASPだ〜!って騒いで「Webメール」をそのまま利用されてる人、くれぐれもご注意くださいまし。個人利用でも大して変わりましぇんが、特に仕事で利用されてる場合なんかは重要なデータを含むメールや個人情報、機密情報、本当に気をつけてね〜!
                    も一つおまけに、決してバックアップにもなりましぇんよー!!
                    GmailYahoo!メールOutloolk.com然りでございます。大容量でIMAP対応、いつでもどういう場面でもアクセス出来て仕事でもプライベートでも大満足なメールクライアントサービスではありますが・・そのデータはすべて自己管理下ではございませんのでお忘れなく。
                    いつでもどういう場面でもアクセス出来ても、いつでもどういう場面でもデータが消えて無くなってる可能性があることを知っておいてね。そしてそういう利用条件に最初に既に許諾してることをご存知ですかな?

                    大切なデータは必ずサーバーからダウンロードするよにしませう!例えば、GmailやYahoo!メールとかのWebメールのアカウントもローカルPCにインストールしたメーラーに設定しておいて、定期的にGoogleやYahoo!とかが管理するWebメールサーバーからPOP受信しておくとかっていうのはどでしょ?
                    0
                       | 業務的なところ | | | pookmark

                      Button of Go to Home

                      Button of Back to Top