バタンキュー

Web制作の現場から・・ただいま少し一休み中

※当ページを閲覧される場合は、Windows7以上、Internet Explorer11などの安全でできるだけ最新の閲覧環境でアクセスされることを推奨いたします。
※タブレット端末などのブラウザーで横幅640px以下の画面解像度で閲覧される場合は、レイアウトが崩れて正しく表示されない可能性がありますのでご了承ください。


初秋の私はオクラとなすびで出来ている

カテゴリー:個人的なところ
なんか最近、Web関係・・そう、ウェブ制作にまつわる話、ち〜っともしてないよな気がします。と、いうことで・・技術的な云々については別のブログで綴っていこかいなと実は数箇月前から考えておりやして、箱だけはもう作ってたりして。しかしながら毎度のごとくなかなか持ち上がらん重い腰。というより根がズボラ・・ずるずるでございます。

と前置きで言い訳をしておいて。最近、目の前の地主様よりありがた〜いことによくお野菜をいただきます。先日、打ち止めになった野菜でいいますと、その日の早朝に摘み取った「オクラ」「なすび」「ピーマン」「甘長唐辛子」なんかが、青いデカ〜いカゴに入れられて取り放題ってな状況でした。毎日ではないんですが、ほぼほぼ毎日、雨の日も傘を被せてくれてカゴを出してくだってたりしてました。本当に恵みのお野菜、感謝感激の日々でした。

さてさて、そんなある日、毎日のよに食しております“オクラ”と“なすび”で一品を作って、お蕎麦と天ぷらにしたイワシと一緒に昼食タイム。オクラもなすびも1cm幅、1cm角くらいに切って軽く素揚げにしてポン酢とかつお節で和えて出来上がり!なかなかいけますよ・・お試しあれ。

ちょいとお仕事の間の“箸休め”、ならぬ“マウス休め”でした。
0
     | 個人的なところ | | | pookmark

    いただきもも

    カテゴリー:個人的なところ
    今年の初物です。ご近所様からいただいた大好物でございます。いただいた「桃」なのでいただきもも・・しょーもな。ってのはどーでもよきかな、さすが仙果とも呼ばれる桃!いとうまし。たまらんよー!冷蔵庫で少し冷やして外皮がちょいシワってなってきた頃が食べごろです。手で皮全体がズルル〜とむけて甘ーい繊維たっぷりのトロ〜リ果肉とあふれる果汁が口の中に一気に広がりますよー!!

    ご近所様からいただいたありがた〜い桃もちろん丸かぶりスタイルで。手がべちゃべちゃになるのが難点ですが、ご愛敬。これだけ美味しいものを食べられるんだったらべちゃべちゃになるくらいへっちゃらです。

    あ〜毎日食べたい・・「桃」
    0
       | 個人的なところ | | | pookmark

      突然真っ暗・・デジタルやね

      カテゴリー:個人的なところ
      有りか無し、「1」か「0」な世界・・ってな感じ?アナログやとこんな静かな空間、時間はありましぇんでしたな〜、なんて感傷に浸ってる場合ではなく。突然、まったく何も映らなくなりました・・我が家のテレビ。確か地デジになる2011年7月ギリギリになって1年前の型落ち製造の商品を安価で購入した記憶があるので、もうかれこれ6年経過の製品ということにはなりますが、壊れるには早過ぎるでしょ!

      ある日突然の警告・・・テレビ何も映りませんそんなにしょっちゅうテレビを見る人じゃなく、何日もパワーオフ状態が続くこともありますが・・とりあえず大元の電源を落としてコンセントからも遮断してと。一応ハードリセットで再起動・・なんてPCのよに上手くいくはずもなく。
      画面表示に出てるアラートに従ってB-CASカードを何度か抜き差ししましたが、全然映りましぇんよー!

      デジタル放送の受信には欠かせないB-CASカード汗だくになりながらテレビ本体の裏側に挿入されてたこのB-CASカードの裏面にあるICチップ部分をティッシュで軽くふきふきしつつ「テレビ寿命れすかー?」とかブツブツ独り言を囁いてたんですが・・何と、その瞬間!鮮明なデジタル画面が映ったではありませぬか。

      こんなことってあるんですね。ずっと挿しっぱなしの「B-CASカード」でも経年でチップ表面(金メッキ部分)が曇る?のか知らん・・・。もしも同じよなことに遭遇された人は一度「B-CASカード」を抜いてICチップ部分をふきふきしてから再度挿してテレビの電源を入れてチャンネルを合わせてみてください。
      いやぁ焦りました。
      0
         | 個人的なところ | | | pookmark

        Swedish Quality !

        カテゴリー:個人的なところ
        先月のとある日曜日、ある目的があってIKEA神戸に行ってきました。イケアって・・ポリシーとやらで通販やっておりませぬ。オンラインで購入できるショップはすべて代理店とか二次販売してたりする店舗で・・当然それぞれの利ざや乗せてるんでIKEAのオフィシャルに掲載されてる価格に比べてめちゃくちゃ高〜い値段設定となってまふー!Amazonのマーケットプレイス出店とかも全部コレですね。

        で、天板と脚4本をセットにした作業机を買いに出掛けました。何と立派な机が2,999円です。上記の代理店とかで買うと倍以上するところばっかりで、しかも通販やと当然ながら送料まで必要になるので多少時間掛かってもいっかー・・てな気になってしまうのですな。

        IKEAで昼食!こちらはその時お昼を食べた時にパチリ。店内のフードコートですが味は結構イケてます。前に来た時もかなり唸ってた気がします・・・。この手前のカレーや奥のスモークサーモンもGoodでしたよ!

        IKEAで昼食〜サイドディッシュも美味しい!一緒に食したサイドディッシュ。コレもなかなかのもの。やるよイケア!
        家具やインテリアだけじゃございませんね〜、半日居ても退屈しないよなテーマパーク的な工夫が施されておりやす。

        って、肝心の机はどないなん?・・ですが、実はつい先日ようやく組み立てました。組み立ては10分でしたが、ただ部屋の片づけがまだまだまだ・・あ〜大変。机は本当に優れものです。シンプル is ベスト。なかなか国産品にはない感じします。あっても桁が違うかな?販売価格の。
        0
           | 個人的なところ | | | pookmark

          魅惑のトマト

          カテゴリー:個人的なところ
          あ〜・・教えたくない。でもこの美味しさ、みんなに知ってほしい、味わってほしい・・矛盾した気持ちがもう何年も前から続いておりましたが、ついに決意。というのも、お店の人(お会計をしてくれている女性)曰く、FacebookやTwitterやらで誰からともなく広まったらしいということで・・近頃は販売開始の14時に並ばないと速攻で売り切れる状態になっておりやす!エラいことをしてくれたもんです、SNSさんとやら。私のここ数年のモヤモヤした気持ち、半ばそんな状態を楽しんでたりもした感があったくらいの永い時間の浮遊感が一瞬にして吹き飛んでかき消されてしまいました。

          あまりにも現実すぎて想像空間がそこには何もない“SNS”やと改めて実感させられやした。夢見る子どもたちが少なくなっていかないか、想像力に欠けた大人たちが増殖していっていないかスゴ〜く心配ですな。

          という前ふりでしたが、何を伝えたいかのか?すごーく美味しいトマトです。それはそれはもうスーパーで売られている完熟とかいう域をはるかに凌駕しておりますよ。酸味、甘味、独特のあのトロっとした部分の味わいの濃さも秀逸、すべて濃い〜トマトです。

          明石: 藤井農園〜絶品!完熟トマト・・・本当はあんまり教えたくない!もちろんヘタを取ったら丸洗いして皮ごと食べるべし!切って食べてもよし、かぶりついて食べてもよし!塩なんて要りましぇんよー!!何せ濃い〜味わいが口の中に広がって、これまたすんごい濃い果汁が喉を通っていきます。かといってトマトジュースのよにドロっとしてる訳じゃなくてスッキリ爽やかな後味!

          ※写真は昨年10月頃に撮ったものですが、今はザル250円で販売してます。

          明石: 藤井農園〜時季によっていろいろ季節の獲れたて野菜も販売してますよ!時季によって季節の獲れたて野菜も販売してますよ!ただ、タイミング的に売り切れてるコトが多いんですよね・・・。今やとトウモロコシやなすび、ジャンボピーマンなんか販売してます。
          タイミングというのは販売開始時間が14時なので、SNSのおかげで開店待ちしてる人たちがいるほどになってるんですな〜。15時以降に行くともうほとんど売り切れ、なんてこともあったり。

          明石: 藤井農園〜ご紹介記事がコルクボードに貼り付けられてました!お店の名前・・といっても店舗じゃございやせん。ビニルハウスの前で毎日時間になると軽自動者がやってきて設営して販売してる屋台形式のお店で“藤井農園”さんです。

          0
             | 個人的なところ | | | pookmark

            本当のバリアフリー

            カテゴリー:個人的なところ
            通院してる脳神経外科病院の外来の待ち合いの一コマです。バリアフリーというのはウェブの話ではござりませぬ、いろいろと現実社会で提唱されて取り入れられている“ユニバーサルデザイン”のことやったり、ずっと前からある“優先座席”とか、まあその辺りのことに対する捉え方。というか、個々の判断やったりその基準になる物事の曖昧さを改めて痛感しております。

            通院中の脳神経外科病院の外来の待ち合いの様子・・・今日も診察に行ってきました・・次回は少し間があいて3箇月後の予約になりました!徐々に減薬も出来てるので、今年中には脱・神経内科を目指したいところ。と私のことはおいといて・・本当の意味でのバリアフリーって、各個人の意識の捉え方に依存する部分が大きいんですな、実は。

            心のバリアフリーならずして真のバリアフリーにあらず・・って何が言いたいねん!って思います?思う思う。いや、写真を見てもらうと何とな〜く気づきましぇん?

            『障害者手帳』を持ってる人だけが障がい者ではないんですよ!見た目がそう見える人だけが優先されるべき人とは限らないんですよ!!実際、私もそうですが・・電車に乗ってて吐きそうなくらい頭痛がひどくなって立ってられなくなることもあります、が、まだ長時間続く訳じゃなくて我慢できる程度なのでリハビリやと思って(というのと脂肪燃焼の目的のためにも・・)なるべく座らないよにしてます。

            我先に電車の空席に飛びつくよに座り込んでスマホを触り出す人・・さぞかしお疲れ様なんかな〜?でも指先と血走った目は勢いよく動くのね!
            電車だけじゃありまへんなー。最近は建物によくあるスロープなんかも、元々は車イス用に設置されてるんやと思うんですが・・もの凄い勢いで自転車こいでますなー。

            そんな人たちって、自分自身が本当に必要にならんと解らんのんかなー・・・。でもその時になったらなったで、自分がしてきたこととか忘れて、理解のない人たちのことを怒ってるんやろか。
            0
               | 個人的なところ | | | pookmark

              こだまが良い感じ!

              カテゴリー:個人的なところ
              何のこっちゃ?!ですが・・アレです、新幹線です。各駅停車の“こだま”。前職の頃はよく・・でもないか、会社の出張で年に何回か新幹線に乗ることがありましたが、「こだま」ってこんなに高級感あったっけ?先日、代理の代理でとあるセミナーへ出席するという話を急遽いただいて、いろいろと都合をつけて東京まで行ってまいりました。実に4年ぶりくらいでせうか。
              で、新大阪までの間はいただいた指定席のチケットどおり「こだま」に乗車したんですが・・!なんとこれが「のぞみ」より車内の高級感があるではないれすかー!!まぁとくと写真をご欄あれ。

              乗車駅ホーム「こだま」のりば乗車駅ホームに「こだま」(N700系)到着〜さていよいよ「こだま」(N700系)に乗りますよ〜

              「こだま」(N700系)指定席の車内その1おお〜・・木目調の車内、高級感のあるシートー!いつから?いつからこんなことになったん?

              「こだま」(N700系)指定席の車内その2アームレストまで木目調!この演出は「こだま」の乗車率を上げるための何かですな、きっと?

              「こだま」(N700系)指定席の車内その3おまけにこの機能美ですよ!かっちょいいドリンクホルダー。ふぃ〜!

              「こだま」(N700系)指定席の車内その4もうこうなると窓側席シート下の電源コンセントさえ高級感が漂ってるかのよう・・ってこいつは至ってフツーっぽいですが、一応こんな感じ。
              0
                 | 個人的なところ | | | pookmark

                しじみ汁を作ろう・・

                カテゴリー:個人的なところ
                ということで、いけしじみを買ってまいりまして・・といっても普段からまったくお酒は飲みません。ちと訳あっておすましを作ろかいなと思い立ったんですが、アサリとかでもそうみたいですが最初に砂抜きという結構時間のかかる作業がございます。
                適当に鍋に水をはって、これまた塩を適量(小さじ1くらい??)混ぜてザルを乗せてから手もみ洗いしたしじみたちを投入!で、どうやらこやつら暗〜いところの方がよく砂を吐いてくれるらしいので、蓋になるものを・・とちょうど目先にあった古新聞でカパッとして待つこと3時間・・・。

                全国紙1面の記事下によく聞く、よく知る会社様の広告が!・・・しばらくひたすらじーと待ってましたが、んん?何やら見覚えのある文字が!!と思って目を凝らすと・・普段からお世話になっているこはるさんからよくお話を聞く制作会社様の広告ではありませぬかー!しかも全国紙の1面、記事下に!!と、直接知ってる訳でもないのに少し興奮してしまう子どものよな不惑の年代、お恥ずかしや。いやでも1面に広告を出せるなんてすごい会社!

                しじみ砂抜き(砂出し)中・・・こちら、フタを開けてこっそり覗いた途中経過・・砂出してくれてるかな〜?
                半分はすまし汁にしてその日にいただきました。残りは冷凍保存しておりやすので、また味噌汁とかでいただくとしますよ〜。何と冷凍にした方が美味しくなるとか??あー海の幸、すべての恵みに感謝。
                0
                   | 個人的なところ | | | pookmark

                  捨てられないカレンダー

                  カテゴリー:個人的なところ
                  今頃・・ですか?という感じがしますが今頃です。物置き部屋と化した洋間を片付けていると、ポンと巻物が置いてありまして・・・。?はて、要るものかいなと見てみたら2014年のカレンダーの表紙絵でございました。いただきものを更にもらったものですが、この作家の絵、自分にとって波長が合うというか・・すごくツボだったんですな〜。どうも捨てられずに丸めてよけて置いといたという訳です。

                  12月に咲く朝顔!暖冬の所為か知らん?参考〜作家さんの略歴:ミッシェル・ドラクロワ :: 略歴 :: 絵画の買取・販売 シバヤマ

                  で、いつかお気に入りの版画(シルクスクリーンなり、リトグラフなり)でも入手できればと思うものの・・自分のよなお小遣いもない生活力無し人間に、版画でさえも高額な“お宝”を手にすることなんて出来るはずもなく。せめてこのカレンダーの表紙絵だけでも手元に残しておいて額でも用意して飾ってやりましょかいなと!・・その時は思っててそのまましまい込んだまま今に至ってたんですな。

                  カレンダーに限らず、こーんな経験・・ありませぬか?
                  0
                     | 個人的なところ | | | pookmark

                    真っ白なアベリアの花

                    カテゴリー:個人的なところ
                    勝手に○十年も、ギンモクセイやと思い込んでたこの人生・・・。そして口走るは「あ〜、いい匂い!キンモクセイー」なんていつしか『』が『』にまでなってました。どう見ても赤黄色の花じゃないのは明白でございます。・・なのに頭が勝手に“金木犀”変換してました。それにしても香り豊かな花ですな〜。

                    アベリアの植込みあちこちで見かけるアベリアの植込みですが、ごくごく近所の集合住宅の周りでも強烈な香りを放っておりました。恐らくここ数日の陽気で一気に開花したもようです。

                    参照:アベリア by Google画像検索

                    参照:アベリアの育て方 | ガーデニング花図鑑 > スイカズラ科

                    思い込んだままの人生でも良かったよな気もしないでもないんですが・・ちと引っかかって、いやいや、やけに噛みついてくる曲がありまして。わかってただけに調べてみよかいな、と、なりまして今回のこの記事でございます。

                    ☆ちなみに引っかかってたのはよく聴いてたこんな曲です・・・↓
                    歌詞情報:赤黄色の金木犀 - フジファブリック by J-Lyric.net
                    0
                       | 個人的なところ | | | pookmark

                      Button of Go to Home

                      Button of Back to Top